我的青春誰做主

2009年に高視聴率だった中国内地のドラマ。
しばらく放り出していたのだけど、
改めてみると、すごくおもしろいーーー!!!!

メインのテーマは、中年に差し掛かった3姉妹と、
それぞれの娘(みんな一人娘)の確執と和解。
それに純愛とサスペンス要素も絡んで、
全32話をあっという間に見てしまった。

最初は、何がなんでも娘を自分の思い通りにコントロールしようとする
3人のお母さん(姉妹)たちに腹が立って腹が立って…。
でも、いろんな困難が起こって、
母親・娘共々少しずつ歩み寄って行く姿にすごく感動してしまった。
娘たちは、自分らしく生きていくために、
それぞれ大きな代償を払うのだけど、そのケジメのつけ方が清清しくて気持ちいい。
純愛要素にも、なんだかすごく泣けました…。

あと、それぞれの役が個性的で役者さんも本当によく合ってたと思う。
特に3人のお母さん。
のんびり屋で、一見優しげなお母さんだけど、実は誰よりも横暴に娘に依存する長女、
独立心が強い分、他人に辛らつで、でもその分垢抜けていて最も客観性もある次女
感受性が強く3人の中では一番控えめ。唯一夫がいるため(他は死別、離婚)、女性らしい可愛らしさがあるのだけど、実は一番苦労していて頑固な三女。

特に次女は、知り合いに似ているのもあって、見ていてどんどん好きになってしまった。


もしかしたら、最初は長女の娘とその恋人がメインの話だったのかもしれないけど、
(設定も弁護士・大富豪と華やか…)
気がついたら、三女の娘とその相手、
プラス長女の娘に片思いしていたはずの医者の三角関係の話に…。
医者は最初は脇役だと思ってたんだけど、
どんどん出番が増えていったな…。

あー、本当に泣けました。