2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツ屋さん

古北カルフールのすぐ横にかわいいハチミツ屋さんを発見。 数種類のハチミツのほかに、ハチミツを使った フルーツジャム(マンゴー、梅などいろんな種類あり)や カステラなんかも売ってます。 ハチミツ16元くらいから、キウイジャム1個12元(100g)と な…

上海の結婚式におよばれ

念願かなって、中国で初めて結婚式に出席。 新婦がゼク●ィの制作担当なので、現代風の凝りに凝った式だった。 ホテルに到着すると、まずは受付で新郎新婦がお出迎え。 (ここは日本と全く違うところ) タキシードとウエディングドレスに身を包んだ2人に、 …

[社会人の語学勉強]上海壱周 上海人(他の地域も?)は新聞が好きだと思う。 毎日、地下鉄で出勤しているのだけど、 必ずといっていいほど、新聞を読んでる人をみかける。 上海には小さなブックスタンドがあちこちにあって、 雑誌はもちろん1、2元で手軽に…

 焼き上海ガニ

今日は読者を呼んでのグルイン(グループインタビュー)だった。 直接、読者の声を聞くことが少ないので、かなり面白い。 雑誌の問題点も浮き彫りになり(解決できるかは別問題だけど・・・) なかなか意義のある会だったかも??その後は、知人に誘われてホ…

送別会

会社のそばにある四川料理店で送別会でした。 日本語のできるメンバーが一気にやめてしまい、 なんだか悲しい雰囲気。 上海は四川料理がブームなのか、 店の数も多いし、どこもかなり繁盛してます。

綺麗なお姉さんたち

日系ファッション誌の7周年パーティに行ってきた。 今朝出社後に突然言われたので、完全にラフな格好。 一方、そのファッション誌の編集部の方々は、 黒いドレスを颯爽と着こなし、大変美しい。 うちの編集部も一般よりは小奇麗にしてる子が多いなぁ…とは …

リニューアル★

中国留学日記〜在天津から、あっという間に 3年近くが過ぎてしまった…。 大学時代、中国へ留学した友達の所に遊びに行く… という何気ないきっかけから中国好きになり、 気が付けば、中国が私の人生で欠かせない要素になっていた。 私の人生のもうひとつの柱…