2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰ってきました!

今日、日本に帰ってきました。25日から家族が中国に遊びに来ていたので、家族揃っての帰国。 久々の日本。あまりに予定がなさすぎて、本当に何していいのやら・・・。 地元の暮らしなので、友達も少ないし・・・。 ひとまずHSKの勉強でもします。

 大きな本屋さん

外院(外国語学院)から徒歩15分くらいのところに、「図書大厦」という天津一の規模を誇る(たぶん。)本屋さんがある。他大の学生や留学生まで知っているくらい有名。 大きなビルの1階から5,6階(何階までだったっけ?)までを使い、本や雑誌はもちろん…

 開封1

朝、大急ぎで市内の博物館を見て、次の目的地・開封へ向かった。 ここは、宋の時代、首都だった場所。 趣のある都市だと聞いていたのだけど・・・。 確かに趣はある。 市内はあちらこちらに湖があって、市民の憩いの場になっているし、 観光名所のひとつ相国…

 洛陽1・広大な石窟郡

西安にもう一泊し、今朝早く洛陽へ向かった。 ここで中国三大石窟のひとつ「龍門の石窟」を見れば、中国五大石窟すべてを見たことに!! 以前、あるHPで、「龍門の石窟はあまりにも観光地化されていて面白くない」とあったので、ちっとも期待していなかった…

 西安3 兵馬俑

本日は朝から兵馬俑へ。 身の程知らずにも兵馬俑の入り口で中国人ガイドを雇って、案内してもらった。 何度も言い直してもらったり、ゆっくりしゃべってもらったり・・・。 値切った上にこの始末・・・どうもありがとう。いいガイドさんでした。 おかげで、…

 西安1 ゲテモノ喰い

早朝、たった一日しか滞在していないけど、やたらに濃かった天水を出発し西安へ。 昨日と同じく昼頃到着し、まずはホテルを探した。 今までとは比べ物にならない大きな町なので、適当に飛び込んで値段交渉をするのをやめ、http://www.bizexpress.co.jp/とい…

 天水1・麦積山石窟

蘭州を昨日の夜12時過ぎに出発し、約6時間かけて天水に到着。 ベッドでなく座席だったため軽く転寝したくらい。 昨日あんなに歩きまわったのに・・・。ちょっと無茶しました・・・。 そして、本日は、中国第4の石窟・麦積山石窟へ。 駅横の麦積山賓館(ツ…

 蘭州2 石窟へ

さぁ、今日はいよいよ炳霊寺石窟へ行く日! 私が蘭州に来たのは、この中国で五番目に有名な石窟を見たかったから。予定では、この旅行が終わる頃には、中国第一から第五まですべての石窟を制覇したことになるはず。 あー楽しみ!! さて、どうやって行くかだ…

 蘭州1 黄河でまったり

19時間の列車の旅を終えて、昼過ぎにようやく甘粛省・蘭州に到着。 駅前の蘭州大厦(ツイン120元)にチェックインした後、シルクロードの名物料理・羊泡膜(羊のスープ)を食べて、黄河周辺を散策した。 黄河は聞いていた通り、本当に黄土色の泥水。透明感と…

 石家庄4

石家庄のメインイベント・静ちゃんの誕生日も終わったので、私たちはいよいよ個人旅行へ出発。数日前に急遽思い立って、まずは甘粛省の省都・蘭州に向かうことにした。 切符は、静ちゃんのお父さんが手配してくれたので、スムーズに購入できた。 中国では、…

 石家庄3

石家庄の観光は、昨日で済んでしまったので、今日は朝から石家庄のファッションビルをぶらぶらし、重くんの家でお昼をごちそうになった後、午後からはテニスをするはめに。 私たちが石家庄に来るのを楽しみに待っていた重くんには申し訳なかったのだけど、こ…

 石家庄2

今日は、同じく石家庄出身の友人・重くんの運転する車で、石家庄のお隣り正定県観光に出かけた。正定県は、たくさんのお寺があることで有名な場所。 石家庄は、観光地というより河北省の省都として有名な都市なので、たいした期待はしていなかったのだけど・…

 石家庄へ

旅のはじめは、中国人の友人・静ちゃんの家に遊びに行くことから。 本日ようやく彼女のテストが終わったので、午後から彼女の実家・石家庄に向かった。 ところが最短4時間の距離が、列車の故障で7時間もかかり、みんなぐったり。 ところが、彼女のお父さん…

 家庭教師&相互学習をどうするか?

家庭教師&相互学習ともになんとなく物足りない思いを感じながらも、ひとまず半期が過ぎてしまった。で、来期からどうするか??なのだけど・・・。 私はどうも自分のペースを大事にしすぎるのか、相互学習はやっぱり向かない気がしている。なので、今まで一…

 家族旅行

今月の25日から家族が4泊5日で中国に遊びに来ることになったので、その計画をせっせと立てている。 父、母はもちろん、神奈川に住む妹、姥姥(母方の祖母)までやってくるらしい。 しかも、家族の航空券やホテルの手配までこっちでやらないといけないので結…

 決定!

「私はどこに行っても楽しいから、どこでもいいよ!」という、裕ちゃんの大人な発言に後押しされ、黄河流域ツアーに決定しました。 私も今回の旅行は黄河の方がいいと思う。 というのも、九寨溝みたいな派手な場所なら日本に戻ってからだって行く機会はあり…

 本当にこれでいいの??

旅行の中身を一度は決めたはずなのに、いつもながらにまたグジグジと悩み始める。 この優柔不断な性格、本当にいやだー。 小学生の頃から、七夕の短冊に「けじめをつけられるようになりたい」と書き続けたのに、ちっとも改善せず。 黄河流域ツアーか、それと…

 頭が痛い

いろいろ考えたあげく、まずは石家庄に行きそこから、天水→西安→洛陽→開封と巡る「黄河流域古都を行く」ツアーに決定!! 地味!! まるで定年後、社会科の先生が集まって行くツアーみたいだ・・・。 私にとっての一番の目当ては、洛陽にある中国三大石窟の…

 さてどこへ行くか・・・。

テストも始まり、夏休みはもう目の前。 半月ぐらい前から、人に会うともっぱら話題は「暑假(夏休み)はどうするの? 旅行行くの? 帰国するの?」ということ。 中国人学生も久々故郷に帰れるとあって、夏休みを楽しみに待っている様子。 帰国する留学生も結…

 新B楼

私の預かり知らぬうちに、留学生事務室の裏手に、新B楼(E楼)が新築された。これに伴って以前のB楼(最も古く、汚かった)は壊すか、別のことに使うらしい。 B楼は、他の寮に比べて1日10元安かったのだけど、これからはすべて1日45元で統一されるようだ。…