石家庄2

hitacity2005-07-12

 今日は、同じく石家庄出身の友人・重くんの運転する車で、石家庄のお隣り正定県観光に出かけた。正定県は、たくさんのお寺があることで有名な場所。
 石家庄は、観光地というより河北省の省都として有名な都市なので、たいした期待はしていなかったのだけど・・・意外に面白くてビックリ。
 ひとつは、静ちゃんが観光客を引き連れたガイドさんの話を盗み聞きし、それを熱心に私たちに説明してくれたおかげ。
 (ガイドさんの話は早すぎて、ほとんど理解できないのです・・・)
 こんな充実した観光は久しぶりだったように思う。
 やっぱり持つべきものは友達。

(写真)隆●寺にある、千手観音像。高さ30メートル以上あってかなり迫力。入場料40元もするので、入るのをためらっていたお寺だけど見応えありました。