2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡から天津までの行き方については、いろんな方法があるのでしばらく迷っていた。おおまかにはこの4つ。 1.飛行機で北京空港まで飛び、リムジンバスで天津に行く。 2.新幹線で神戸まで行き、船(2泊3日)で天津に行く。 4.名古屋まで行き、天津直…

 予防注射の後が腫れる

金曜日に予防注射を受けたのだけど、3箇所打ったうちの一箇所が赤く腫れてしまった。結構、広い範囲に渡るので、痛いし気になる。触ると硬い…。多分、A型肝炎を打ったところだと思うのだけど、病院に問い合わせてもよくわからない…。やっぱり日をずらして打…

 予防注射を受ける

地元に常時、大人の予防注射を受付けているところがなかったので、福岡市内に行ったついでに受けてくる。 日本脳炎(5500円)、A型肝炎(8000円)、破傷風(3500円)を受けたのだけど、直後に吐き気が! 一瞬あせったけど、しばらく寝てたら気分も回復。 破…

「留学する前に歯医者には必ず行ったほうがいいらしい」ので、先週近所の歯医者に行ってみた。結局虫歯はなかったのだけど、一部取れていた詰め物を直してもらう。ところが…一週間もたたないうちにこの詰め物が取れてしまった! 歯医者曰く「寝ている間に歯…

中国で活用しようと、デジカメを購入。悩みに悩みぬいてIXYDIGITAL40に。軽くてどこにでも持って回れそうなのと、お値段が予定内だったのと、接写3cmというのがいいなぁと思って。これでパシャパシャ料理を撮ろう。あと、220Vに変えられるドライヤーも購入。…

入学許可書が無事届いた。てっきり年明けにしか来ないと思っていたので嬉しい。そろそろ出発日を決めなくては。許可書には2月25日から3月5日までに来てくれとのこと。早めに行った方が、寮はいい部屋が取れそうなので、2月中には出発したいな。本日の夕飯は…