福岡から天津までの行き方については、いろんな方法があるのでしばらく迷っていた。おおまかにはこの4つ。
1.飛行機で北京空港まで飛び、リムジンバスで天津に行く。
2.新幹線で神戸まで行き、船(2泊3日)で天津に行く。
4.名古屋まで行き、天津直行便を使う。
3.飛行機でどっかを経由して天津空港まで行く。

1は、多分一番シンプルな案なんだろうけど、前に天津→北京空港のリムジンバスに乗った時、あんまり楽しい思いをしてないのでできれば選びたくなかった。北京⇔天津の高速は霧が深くて事故も多いらしいし…。
2の利点は運賃の安さなんだけど、それは神戸周辺在住の場合だけで、福岡から行くとなるとやはりそれなりにお金がかかる(夜行バスとか利用すれば別だけど)。たいして節約にならないのに、重い荷物を抱えて神戸くんだりまで行くのはキツい…ということで、船旅に未練を残しつつ断念。
3は、費用の面で負担が大きくて却下。

というわけで、4を選ぶ。
4は、中国南方航空を使って大連(または瀋陽)経由で行くか、大韓航空を使ってソウル経由で行くか迷う。でも中国の航空会社にいい思い出ないし…、大韓航空使ったことないし…ということで、後者をセレクト。

ところが…、昨今の韓流ブームで第一希望の日が取れない! 2日ずらしてなんとか予約できたのだけど、韓流ブーム恐るべし。年内に動いといてホントに良かった。
価格は、格安航空券で38000円。


今日は、なぜかふと思い立って皮から餃子を作る。土鍋に、葱、にんにく、しょうが、ひき肉を入れて炒めて、お湯を注いで、オイスターソース、みそ、豆板醤で味付け。ゴマ、ニラ、もやし、白菜を入れてぐつぐつ煮て、そこに餃子を加えて鍋風に(ケンタロウレシピ)。
強力粉を使うつもりが、薄力粉を買ってきてしまったのだけど、問題なくおいしかった。体があったまるー。
あと、大根をみりんとダシで煮た。(朝日新聞レシピ)
これはまだまだ…。