2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 携帯を買いました。

私にしては、すばやい決断で携帯を買うことにした。 友人の武さんや彼の同屋・亮くん、家庭教師の敏ちゃん、日本人留学生の正さんや裕ちゃん、美和ちゃんも一緒に来てくれることになり、総勢7人で濱江道(天津一番の繁華街)を散策。 TCLというメーカーの深…

 ケーキ屋さん

写真はおととい、引越し祝いに持っていったケーキ。 ドラゴンフルーツとか乗っています・・・。緑は抹茶。これで28元。 中国のケーキはあんまりおいしくない・・・という印象があったので、おそらく食べることはほとんどないだろうと思っていたのだけど、誕…

 引越しのお手伝い

来た当初からとてもお世話になっている日本人留学生の正さんが、大学外に引っ越すことになった。なので、昨日の夜は、お見送りの食事会。・・・にもかかわらず、正さん自ら包丁を振るい、手料理をごちそうしてくれることに。 本格的なインドカレー、スパイシ…

 図書館に行く

本日は本当にポカポカ陽気。 最近、暖気(暖房器具。こんな名前でした)を切られ、肌寒い思いをしていたので、ちょっと嬉しくなる。 同屋は、すでにTシャツ一枚で外出してきました。学生証が出来上がったので、夕方から友人3人と図書館に入ってみた。 日本…

 電話の対応

同屋のアメリカ人、花ちゃんの提案で、互いの家族や友人から電話があった時、どう対応するか決めることにした。 私と花ちゃんは、常に中国語で交流している。 けれど、互いの家族は当然中国語ができないので、私が不在のときは花ちゃんが日本語で、花ちゃん…

 家庭教師&相互学習

授業は午前中だけで終わる場合が多い。 なので、午後はみんなよく日本語学科の学生と相互学習をしている。これが、留学生用語(?)の「互相」。お互い持ちつもたれつの関係で費用などは発生しない。 天津外国語学院の日本語学科には、200名以上の学生がいる…

 26歳になりました。

本日、誕生日。26歳かぁ・・・。25歳に比べて、ずいぶん老けた気がする。 もういい大人です。堅い部分と柔らかい部分、まじめな部分とふざけた部分、シャンとした部分とダラダラした部分をバランス良く備えた人になりたいです。 そして・・・誕生日というこ…

 人が減っていく・・・

以前、日記にも書いたように、中級二班はAとBに分かれてしまった。 Aは以前からいた生徒、Bは新しく来た生徒(私はこちら)で、授業内容は同じなんだけど先生も時間割も違う。 で、そのB班の先生なのだが、元々中級二班を担当している先生はみんなAに行って…

 じゃがいも祭り

ジャガイモを持って、踊ったりはしなかった・・・。残念。 むしろとても静かな集まり。 電気スタンドだけを灯した部屋で、ジャガイモのシチューみたいな料理(ホワイトソースの代わりに、ジャガイモをつぶしたものを使った料理を想像してください)と、手作…

 ホワイトデー

本日は、ホワイトデー。バレンタインデーは日本にいたので、何の関係もないや・・・と思っていたら、韓国人がバンバンお菓子を配ってた。私もチョコやらアメやらもらいました。男の子だけでなく、女の子たちも(むしろこっちが多い)お菓子を贈りあっていた…

同屋(ルームメート)は、美国人(アメリカ人)

一緒に住み始めて2週間。それほどカルチャーショックは感じてないのだけど、例外的に目をまん丸にしていることがひとつ。 彼女は、どうやらアメリカの北方出身らしく、寒さにめったやたらに強い! 部屋の中では半袖のTシャツ一枚(私はババシャツに長袖シャ…

中級一班ふたつに分かれる

中級二班に出ることを早々にあきらめ、中級一班を受講していたのだけど、人数がとにかく多くて困っていた。35、6人もいるので、遅く行くと席を確保できない。 誰もがそう思っていたようで、新しい班を作る署名運動まで展開されていたのだが、このたびそれ…

 羊肉串のうたげ

私が中国に行くと、必ず食べたくなるもののひとつが「羊肉串」。 名前のとおり、羊の肉を串に刺して、香辛料をたっぷりまぶして炭火焼したもの。 シルクロードが本場の料理なので、ようはシシカバブだと思うんだけど、どうなんでしょう?? 中国の町には、ど…

 クラス分けテストを受ける

本日からいよいよ学校が始まった。 思えば長かった・・・。ちょっと早く到着しすぎたのかもしれないけど、ゆっくり準備できたので、結果的にはよかった気がする。 今日は授業はなく、朝8時に集合して入学式のような簡単なセレモニーと、これまた簡単なクラ…

 韓国人の数え年

本日は、朝から理工大学に通う日本人留学生の陽さんが訪ねてきてくれた。 ふたりで食事したり、本屋をぶらついたり、DVDを物色したりで、楽しい時間を過ごす。 こんなにゆっくり日本語しゃべったの久しぶり〜。 ところで、彼女に指摘されてハッと気づいたこ…

家庭教師を頼む

授業は7日からなので、いいかげん時間をもてあまし始める。部屋でせっせと勉強はしているものの、せっかく中国にいるのに一人でばかり勉強するのもね・・・。 そこで、半年前から留学している日本人女性の正さんに家庭教師を紹介してもらうことにした。 留…

 韓国料理を食べに行く

私の住むC楼には、現在日本人は4人。女性3人に男性1人だ。 あとはたいてい韓国人で、唯一の日本人男性・丹さんの同屋も韓国人。 それで、自然と韓国の方々と触れ合う機会も増え、今日は韓国料理を食べに連れて行ってもらった。 天津には韓国人が非常に多…

 初めてのお洗濯

靴下も減ってきたので、今日はお洗濯に初挑戦! まずはA楼に行き、洗濯カードを購入する。30元で10回分なので1回3元。これは安いのか高いのかよくわからないなぁ。 北京の大学では1回5元のところもあるらしいけど。 洗濯機は1階の廊下にある。 まず電源…

 学費&寮費を支払う

今日は午後からカルフールに連れて行ってもらう約束があったので、午前中にどうしてもこれを終わらせておきたかった。 学費は半年で6000元、寮費は45元×141日=6450元。大学の並びの中国銀行に行き、TCをドンと両替してもらう。横から割り込みがあったり、ひ…