学費&寮費を支払う

今日は午後からカルフールに連れて行ってもらう約束があったので、午前中にどうしてもこれを終わらせておきたかった。
学費は半年で6000元、寮費は45元×141日=6450元。大学の並びの中国銀行に行き、TCをドンと両替してもらう。横から割り込みがあったり、ひとりにものすごく手間をかけてたりで、なかなか番が回ってこず、結局30分以上要することに・・・。ちまちまと1万円、2万円のTCを使ったのも失敗だった。あんまり高額のTCを持っていても仕方ないと思ってたのだけど、5万円TCも数枚用意しとけば良かった。(そもそも地元の銀行では5万円のTC扱ってなかったんだけど)
部屋に戻って計算すると、1元が約12.7円。(5ヶ月前に中国に来たときは、約13.4円だった。)それと、計算間違っているかもしれないけど、かなり手数料を引かれていたので、TCの方が現金よりレートが高いのを差し引いても現金の方が得だった。
でも20万近いお金を現金で持ち歩くのはやっぱり不安・・・。


 換金が済んだら、留学生事務室と宿舎の受付でもらった各請求書を持ってA楼へ。お金を払うとほっと肩の荷が下りた気分に・・・。
領収書(寮費)を宿舎の受付に持って行くと、朝ごはんのチケットをもらえた。
そう、これがほしかったの。