初めてのお洗濯

hitacity2005-03-02

靴下も減ってきたので、今日はお洗濯に初挑戦! まずはA楼に行き、洗濯カードを購入する。30元で10回分なので1回3元。これは安いのか高いのかよくわからないなぁ。
北京の大学では1回5元のところもあるらしいけど。
洗濯機は1階の廊下にある。
まず電源を入れ、カードを差し込むと自動的に水が噴出。洗濯物と洗剤を放り込めば、全自動なので、あとは出来上がりを待つだけー。
ところで、2月26日の日記にも書いたけど、私の住むC楼にはベランダがない。で、どうするかというと、→のように廊下に干すはめに・・・。
エイヤ!と腕を突き上げて頑張りました。ジーパンは結構重い・・・。
外に干すのがはばかられるものは、室内の暖房器具の上に。(暖かいオイルがぐるぐる回るやつ。なんていうのかな? オイルヒーター?なので、火が出る危険はない)
以前、同屋(ルームメート)のアメリカ人がタオルで隠したりせずバーンと大胆に干してあったので、私も負けじとバーンと干す。
こちらは、ホントあっという間に乾いてびっくり!!
 
大学に着いてからというもの、毎日出歩いていてさすがに疲れたので、本日は部屋でまったりお勉強。夜にゴミを捨てに行ったついでに、スタッフのおばさんと2階に住む韓国人と長話しました。