2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 一月も終わり…

一月の最終日ということで、心が騒ぐ。ここ2週間ほどは、なんだかひどく調子が悪くて、夢の中にいるようにぼーっと過ごしてしまった。いよいよ2月に入ってしまう…ということで突然目が覚めた感じ。やばいやばい。まだまだ準備は不十分なの。がんばらねば〜…

転んだ・・・。

かなり健康には気を使っていたはずなのに(帰宅するたびの手洗いとイソジンを使ったうがいに始まり…)、ここのところ微熱気味。体もだるいし、月曜日には病院に行こう…。そして今日、自転車でバイト先の塾に行く途中、派手にすっころんでしまった!! えらく…

 ワールドキャッシュカード間に合うの??

郵貯のワールドキャッシュカードから郵便が届いた。申込み用紙が変更になったので、再度送りなおしてほしいそう!! えーっ!! ただでさえギリギリだったのに、間に合うのだろうか?? 地元郵便局! もっとしっかりしてよ!! パンフレットぐらい最新版を用…

 メガネを買いに天神へ!

妹と、メガネを買いに天神へ行った。朝、10時ごろ出発して、到着したのは12時過ぎ。小雨が降っていたので、525円の折りたたみ傘を購入。軽いし、小さいし、これは中国に持っていこうっと。 メガネを買う前に、大名にあるフランス料理店で昼食。店の前に立っ…

 海外留学保険について調べる

非常に怖がりな私は、こういうのは確実に入っておきたいタイプ。ということで、ネットでいろいろと調べ始める。「留学」で引っかかるのは、AIUとジェイアイ、東京海上、エースなど。ジェイアイはJTBのグループ会社なので、近くのJTB(この町は何もかもが近所…

 電子辞書を購入

買いたい、買いたいと思いつつ、なかなか踏み切れなった電子辞書をやっと購入する。機種は、CASIOのXD-H7300。アマゾンのマーケットプレイスにて、23800円。鹿児島のアイゲットという会社で、発送状況をメールしてくれるなど対応はよかった。なぜ購入に踏み…

 使い捨てコンタクトレンズを買いに行く

乱視が強く、10年以上ハートコンタクトレンズしか使っていなかったのだけれど、最近乱視矯正もできる使い捨てソフトコンタクトレンズが登場したと聞いて眼科に行ってみた。2週間使い捨て×6回分で5,000円以下と、価格的にも手ごろ。ところが…、左目の乱視が…

 ワールドキャッシュカードを作る

留学中にかかるお金の管理については、以前からいろいろ考えていた。 TC、クレジットカードは用意するとして、もうひとつ何かあればいいなぁと思っていたところ、下見に行った天津で日本人留学生から教えてもらったのがこのカード。 日本の郵便局の口座か…

ビザを申請する

出発まであと1ヶ月ちょっと・・・ということでビザの申請に行った。個人でやるのは大変そうなので、あちらこちらの旅行会社に電話して、手数料の一番安いところを選ぶ。近所の西鉄旅行で、申請料込みで8500円くらいということ。JTB、IACEは1万…

 大学に電話する

入学&入寮手続きに必要な物と、出迎えの有無を知りたくて大学に電話をかける。当日必要なのは、入学許可書、JW202表、ビザ取得済みのパスポート、入学金400元。学費&寮費は後日支払えばいいそう。大学によっては写真を提出しなければいけないらしいけど…

 在中国日本国大使館のメルマガ

以前登録しておいた、在中国日本大使館の在留邦人向けメルマガが初めて届く(まだ在留してないけど)。外国人のビザ及び居留に関する制度が変更になったそう。以前より手続きが楽になったみたい。 これは非常に役立つメルマガだわ!http://www.mailmz.emb-ja…

イカを食べる

呼子にイカを食べに行った。 ネットで検索すると、「うまい」「感動的」「イカ刺しの概念が変わる!」と大絶賛だったので、ものすごーく期待していたのだけど、「大きすぎる期待は何の得にもならない…」というmy辞書の言葉に、改めて二重線を引いてしまった…