使い捨てコンタクトレンズを買いに行く

乱視が強く、10年以上ハートコンタクトレンズしか使っていなかったのだけれど、最近乱視矯正もできる使い捨てソフトコンタクトレンズが登場したと聞いて眼科に行ってみた。2週間使い捨て×6回分で5,000円以下と、価格的にも手ごろ。ところが…、左目の乱視が強すぎて合うレンズがない。残念…。現在、乱視矯正できる使い捨てレンズを扱っているのは、私が知っている限り、メニコンとジョンソン&ジョンソン。その病院はメニコンしか扱っておらず、「ジョンソン&ジョンソンになら合うものがあるかもしれない」と言われたが、結局断念することにした。
天津は風が強くて、ハードコンタクトレンズは着けているのが辛いらしいので(飛んでしまうこともあるらしい)、たぶんメガネ生活になるんだろうなぁ。
医者にも「日本ほど衛生的でないし、医療技術も高くないのでメガネを使った方がいい。君子危うきに近寄らず!」と格言をもらってしまったことだし…。
それに話を聞くと、ソフトコンタクトレンズの方が乾燥はしやすいのだそう。そして、目にゴミが入った場合など、ハードは着けていられないぐらい痛むけど、ソフトはあんまり痛みを感じないので、気がつかないうちに目を傷めていることがあるのだとか。


今日は朝からお茶の練習に行った。留学までにひと通りはできるようになりたいのだけど大丈夫かしら??袱紗の畳み方すらまだまだなのに。
その後、西鉄旅行にビザを受け取りに行く。8500円。


夕飯には、大根と牛肉を昆布だしで煮て味ポンをかけたものと、油揚げ、かぼちゃ、にんじん、しめじの味噌汁、ひき肉と長ネギ、きのこのチャーハンを作った。