2005-01-01から1年間の記事一覧

 北京で真珠を買う

大晦日だというのに、北京の紅橋市場まで真珠を買いに行ってきた。 ここでは、1000円以下で真珠のネックレス&ピアスのセットが手に入る。 「偽者だよ・・・」と言う人もいるけど、さてさて・・・。 今回で三回目だけど、行く度値切りが上手くなるのでなんか…

 天津飯のナゾ

天津に留学してる・・・というと、必ず言われるのが「天津甘栗」と「天津飯」。天津甘栗は、日本での評判通りとっても美味。 ところが天津飯・・・。 中国人に聞いても知らないし、見かけたこともなし。 留学生の友人の間では、「天津飯は存在しない。日本人…

 美和ちゃん誕生会

今月は誕生会ラッシュ。 今学期に入って、日本人留学生の仲がぐっと仲良くなったようで、誕生会も毎回凝ってます。 本人の希望で今回のテーマは「グルメ対決」。 各自一品ずつ、得意料理を持ち寄ることに。 私は、大好きなポテトサラダを作った。 先日、韓国…

 張家界4 列車に次ぐ列車

今日で団体旅行は終了。 張家界を離れ、電車で5時間の湖南省省都・長沙へ向かった。 出発ぎりぎりに列車の切符を買ったため、「無席」。 つまり指定席がなく、空きがあれば座れるけど、無ければ通路に立っていなければならない。 立ってること自体、非常に…

 張家界3 ひたすら石を見る

今日は、天子山地区へ。 何を見るかというと・・・やはりまた石というか奇岩群。 しかし、不思議なことに一度見飽きてしまうと、今度は逆に深い味わいを感じるように。 昨日見た岩より、今日の岩はなんだか数倍美しい。 特に賀龍公園(写真)。 まさに仙境に…

 張家界2 絶景ではあるが・・・。

今回、改めて実感。私は列車の旅が好きだ。 何時間乗っていても飽きたと思うことがない。 寝台席ならなおさら。列車の中で何しようかなと行く前からワクワクするし、大抵降りたときにやりたかったことの半分も終わっておらず、物足りなささえ感じる。 席がな…

 張家界1

国慶節も天津で過ごし、私の旅行熱もついに冷めたか、私も大人になったなぁ・・・とちょっとホッとしていたのだけど、そんな季節はあっという間に過ぎ、今日から張家界&長沙に行って来ます・・・。 今回は、韓国人の蘭ちゃんと一緒。 外国人とふたりだけの…

 裕ちゃん誕生会

本人の希望により、なんとパイ投げを敢行!! 約120個の卵白をひたすらあわ立て(私はこれには参加せず)、食事会後、宿舎前で盛大に投げあいました。 泡だらけはいいけど、卵白がやたら甘くて、乾くと髪や肌がぱりぱりに・・・ 誕生会なのに、ドレスコード…

 海を越えた甘栗

11月4日は母の誕生日。 間に合わないけど、プレゼントを送ることにした。 ひとつは、甘栗。天津の甘栗は本当に本当に本当においしい!! 季節限定で夏場はないってとこも貴重。 いろいろ食べたけど、一番は図書大厦の正面向かって左手にあるお店。今の時期、…

 3人兄弟

昨晩は、大学そばにあるピンク(通称。東北料理店)へ、日本人留学生13人で出かけた。 豆腐にアヒルの卵をかけたもの、鳥のから揚げ、レタスのオイスターソース炒めなどを注文。どれもえらく美味。幸せ。 で、食事の合間に兄弟の話になったのだけど、なんと…

 ADSLに繋がったものの・・・。

今か今かと待ちわびたADSLがようやくC楼にも導入された。 で、大喜びだったのもつかの間、ヤフーのメールが全く見れない状態に・・・。 だったら、ほとんど意味ないじゃないか!! なんだかすごーく肩透かしをくらった気分。 最近、メールの返事してな…

 授業再開

国慶節の休暇も終わり、昨日から授業が始まった。 なぜ土日から・・・とちょっと疑問。 今週は7日間授業に出ることになるわけで、気が重いな・・・。 日本が恋しくなることがまずない私だけど、秋めいてきたせいか、しばらく日本でのんびり・・・というより…

 曼殊沙華を見に秩父へ

昨晩は、先日浴衣姿でおじゃました同学の部屋へ再び遊びに行った。 彼の部屋には広いベランダがあるので、本日は、そこでバーベキュー。 肉を串に刺すところから始めたバーベキューはもしかしたら人生で初めてかも!! 意外に鳥の胸肉串がおいしかったです。…

 ビリヤードの夜

今日は、国慶節。 この日から1週間〜10日大型連休になる。 大学ももちろん休み。同学(一緒に学んでいる仲間)の多くが旅行に出かける中、 旅行大好きの私が、天津に残ることにした大きな理由のひとつがビリヤード!! 日本から戻って早々、とにもかくにも…

 クラス分け

学校が始まって一週間。 またまたどの班に出るかで悩んでいる。 今期は前期のようにテストで分けるのでなく、ひとりひとり先生が簡単な面接を行ってクラスを振り分けた。 私は、中級1班、2班を見学し、一応2班に決定。 3班でもやってけるかなぁ・・・と…

 カッパ巻き作り

今日は、裕ちゃん、美ちゃんと外に住む日本人留学生の家を訪ねた。 終わってゆく夏を偲んで、今年最後の浴衣を着て出かけたのだけど、道行く人々に、奇異な目で見られまくって、正直ちょっと後悔した。 笑ってくれるならまだしも、眉をひそめている人が多か…

 卓球をする

昨日は、バレーボールとバドミントンをし、新疆料理を食べ、ビリヤードに行き、その後裕ちゃんの部屋でDVDを鑑賞(でも、すぐに寝た)と、めいいっぱい遊んでしまった。 バレーボールなんて何年ぶり?? 外院には、なぜか半期に一度学部対抗(?)のバレーボ…

 日記の読者

明日は、日本人留学生の一人が誕生日。なので、パーティ会場の下見&予約に、南京路にある新疆料理の店「新疆飯庄」に行ってきた。で、ついでに食べてきた。 こっちに来てから3、4度新疆料理を食べたけど、この店が今のところ一番おいしい! 実は、数日前…

今日、天津に戻ってきました。 予定より1時間飛行機が遅れた以外、問題なく天津に到着。 それにしても、福岡⇔北京間の飛行機のなんと小さいこと・・・!! フィリピン航空にすらかるーく負けていたのが悲しかった。フィリピンに行く人より少ないのか・・・…

 お金の管理その後

留学前に悩んだお金をどうやって持っていくか・・・ということ。 ①トラベラーズチェック ②クレジットカード ③国際キャッシュカード ④日本円(少量) この4つを準備したのだけど、結局②、③は一度も使用しなかった。 ただ、旅行に出る際、クレジットカードが…

 お勉強

帰国日が伸びてしまったため、今日はとてものどかな一日。 久々に文法書をひっくり返してマジメに勉強した。 昨日、飲んでいるとき、その場にはんこ屋さんが居て、はんこは一生もので磨り減ってもまた彫りなおして、短くなるまで使うものだ・・・みたいな話…

 帰国日延期

今日は、妹を見送りに福岡空港へ。久々の6時起きは辛かった・・・。 また妹とは離れ離れの生活と思うと、ちょっと寂しいな。 ところで帰国日を4日ほど延期しました。 週末なら両親が空港まで見送れるというので・・・。 で、本日はいつものように汽車に揺…

 天神散策

久々に天神まで買い物に出かけた。 福岡市内の人にはピンと来ないかもしれなけど、日田市民にとって天神はちょっとお買い物に行ける距離。 バスで1時間半、往復3150円。 こんなに払ったら、中国では10時間ぐらい車上の人だろうな・・・。 お買い物を済ませ…

 持って行くべきもの2

出発まで一週間を切ったので、今日は中国に持っていくものを買いに出かけた。 まずはコスモス薬局へ。化粧品から食品まで安く揃うので、ドラッグストアは本当に便利。 買ったものは、 ・化粧品(クレンジング、洗顔、保湿液) ・消臭元(お部屋用) ・目薬 …

 PCカメラを買う

以前からずーっと買おう、買おうと思いつつ、先延ばしにしていたこれをようやく買った。 きっかけは、昨晩の重くんとのチャット。 あると便利だろうなぁ・・・としみじみ思ってしまったのだ。 重くんと本日夕方4時に再びパソコンの前で会うことを約束し、昼…

 過去の日記追加してます。

5、6、7月と鬼のように忙しかったため、日記をすっかりサボっていたのだけど、その頃の分をいまさらながらに追加中。 「はてな」は、日記を本にできるというので始めたわけで、こんな歯抜けじゃ、あんまりだと思って・・・。 主に旅行について。 中国に戻…

 飲みにいく

ここ1週間は、3、4回飲みに出かけてしまった。 中国ではほとんどビール以外のお酒を口にしなかったので、どうにもアルコールに弱くなっている気がする。 今まで全くなかった頭痛に悩まされる日々。 もう年なのかしら?? 中国に来る前、およそ一年九州に住…

 阿蘇ファームランドへ行く

お盆なので、家族揃って阿蘇ファームランドへ。 中国は絶景の宝庫だけど、この辺も十分絶景だなぁ・・・。 山頂に広がる牧場の上で、のんびりヒマを潰している牛や馬を見ていると、こっちまでのんびりなれた。 帰りに焼きとうもろこしを食べたのだけど(あき…

 ビザ申請

留学を半年間延長したため、改めて近所の旅行会社にビザの申請代行を頼みに行った。 中国大使館は、お盆中も週末以外は仕事しているらしく一週間ぐらいでできるとのこと。 費用は8500円。

 男子学生は宝

男性の人口が女性の人口よりかなり多い・・・という噂の中国だけど、外国語学院(外院)に限ってはまったく逆! 女子学生に比べて圧倒的に少ない男子学生は、学内では蝶よ花よと持ち上げられている。 「男子学生は宝です」とある日本語学科の女の子は日本語…