3人兄弟

 昨晩は、大学そばにあるピンク(通称。東北料理店)へ、日本人留学生13人で出かけた。
豆腐にアヒルの卵をかけたもの、鳥のから揚げ、レタスのオイスターソース炒めなどを注文。どれもえらく美味。幸せ。


 で、食事の合間に兄弟の話になったのだけど、なんとその場にいた8、9人が3人兄弟であることが判明。残りは2人兄弟。
 何かの雑誌で、最近は出産事情も二極化してて、生みたい女性は3、4人出産し、生みたくない女性は全くナシ・・・という内容の記事を読んだことがあるのだけど、これはまさにその現象の賜物??
 ここ数年、自分の身近にやたらめったら3人兄弟が出現するなぁ・・・という気はしてたけど、本当にこんなに比率が上がっていたとは・・・。 
 13分の8、9ってすごすぎる!!
 私の同年代は、ほぼふたりっこだよなぁ。
 なんか変な感じです。