2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 C楼

写真は、私の住むC楼。元々はレストランだったとの噂もある・・・。 最近、改装が進み、新しい部屋が次々に誕生。 今日は、新しいキッチンまでできてた!! 二階まで行かずに済むので助かるなぁ。 3個目の冷蔵庫も導入され、便利になりました。 ただ、給湯…

青島に行きます。

本日の夜から、ビールで有名な青島に行きます。 ドイツの租借地だった頃の建物が残る綺麗な町らしい。 楽しみだ。

 乾燥対策

冬場をなんとか乗り切ったと思ったのに、春は冬よりも乾燥が激しく頭を悩ませている。 肌に関しては、コーセーの保湿液とランコムが思いのほか効果を発揮し、今のところ問題ないのだけど、唇がカサカサでリップを塗っても、リップパック(リップを大量に塗っ…

 新同屋やってくる

快適な一人住まいはあっという間に終わってしまった。 なんの予告もなく、本日から新同屋がやってくることに。 韓国人の女の子で、私と同時期に来中したのだけど、噂ではかなり中国語がうまいらしい。 韓国人は綺麗好き・・・ということなので、ずぼらな私は…

 テスト終了

本日で、3日間続いた中間テストが終了。 交換留学生ではないので、正直、成績はどうでもいいのだけど、結構熱心に勉強した。 特に中級1班の口語(会話)。 単語の聞き取り、慣用句を使った例文・対話文作り、教科書の音読、2分間のスピーチ(暗記必要)と…

 「流星花園」鑑賞会

中国人なら誰でも知っている(韓国人も知っていた)、台湾の人気ドラマ「流星花園」のDVDをついに買ってしまった。 互相の歓ちゃんが値切ってくれて、第一部・第二部5枚組25元。 もちろん会話も字幕(中国のドラマは字幕がついている)も中国語なので、理解…

 綿毛舞う

来る前から心配していた黄砂はなかなかやってきません。 このままこなければいいのに・・・。 ところで、黄砂の代わりに今天津を襲っているのが綿毛。 「あっ! タンポポの綿毛! かわいいなぁ」なんていう、のどかさは全くなく、空中をこれでもかこれでもか…

 引越しました。

先々週ぐらいから言われていたのだけど、同屋の花ちゃんが、昨日外のアパートに搬家(引越し)してしまった。ロシア人の女の子と住むらしい。 時々、遊びに来ていた彼女と花ちゃんの会話もやはり中国語。 白人同士で中国語しゃべっている姿・・・というのは…

 奇妙な童話

週2回あるヒアリングの授業はとにかく緊張の連続。 先生もそこら辺をわかっているのか、合間に休憩として童話のアニメを見せてくれる。 これが、すごい突っ込みどころ満載! シンデレラは、変身後すごいぶさいくになるし(あんなに美少女だったのに!)、赤…

 親子丼を作る

最近知り合った中国人の女の子(日本語学科)と、お互いの国の料理をごちそうしあうことになり、来中以来、初めてまともに鍋を握った。 作ったのは材料が少なくて簡単そうな親子丼。(人生で初めて作った) 日本から持参した醤油とダシ以外、調味料はすべて…

 ご近所のお引越し

本日も終日部屋で過ごしました。相変わらず周囲は静か。昨日は天津でもデモがあったようだけど、NHKのBSニュースによると約2時間ぐらいで終了した模様。 テレビに映っていた場所は、たぶん濱江道(天津一番の繁華街。伊勢丹もあります)のイトキン前。天津…

 MP3は便利

本日は、まだ宿舎から一歩も外に出てません・・・。 天津でもデモはあったようだけど、我が家の周辺はいたって静か。 何の予定も入ってない日・・・というのがここのところ少なかったので、妙に楽しい〜。 最近、携帯と共にはまっているのがMP3。 日本にい…

初級2班

だんだん激化しているような反日運動。 今週末は天津でもデモがあるらしく、すべての予定をキャンセルして、おとなしく部屋にいることにした。 でも、今日の授業でその話題が出たとき、先生は「中国国民が反感を感じているのは日本政府で、日本人ではない」…

 中国人に間違えられる。

私はしょっちゅう中国人に間違えられるのだけど(主に中国人から)、それは化粧をせず、メガネをかけているからだとずっと思っていた。 ところが最近、コンタクトレンズに変えてまめに化粧をするようになってから、ますます間違えられるように! というか、…

 携帯メールで勉強

先々週の日曜に、携帯を購入。最近、すっかりメールにはまっている。 なんせ全部中国語!! 読むのは楽しいし、勉強にはなるし・・・で、せっせとメール友達を増やしている。 ただ、私の携帯、保存できるメールの件数が約20件とめちゃめちゃ少ない。 家庭…

天津は静かです

北京をはじめ、中国各地でいろいろと問題が起こっているようだけど、今のところ天津は特に変化はない様子。 ネットも見られるし、NHKのBSも映るので、最低限の情報は手に入れています。 ただ、日本でどんな感じに報道されているのか気になる・・・。

 日本でしとけばよかったこと

最近、勉強って難しいなぁ・・・と改めて感じる日々。 こちらに来て一ヶ月経つので、以前よりは確実に成長していると思うけど、本当にゆっくりゆっくり・・・って感じで劇的な変化はない。 時間はあってもあっても足りない感じ。 今、留学前に日本でしとけば…

外院リンク

今日は、ポカポカを通りこして、すでに夏の気配を漂わせるほど暖かい日だった。 明日は、29度らしい。でも、なぜか私の部屋はワインセラーのようにひんやり冷たいのよね・・・。なんで!?ところで、このサイトでは、訪問者がどこのリンクからやってきたのか…

 聞き取りは難しい

以前からの友人である涛くんと相互学習を始めて数回目。 よく単語の聞き取りテストをやるのだけど(単語を耳で聞き取って書き取る)、私のヒアリング力がひどいのか、日本語の発音の方がわかりやすいのか、いつも正解率で負けてしまう。 それで、悔しくなり…