「流星花園」鑑賞会

中国人なら誰でも知っている(韓国人も知っていた)、台湾の人気ドラマ「流星花園」のDVDをついに買ってしまった。
互相の歓ちゃんが値切ってくれて、第一部・第二部5枚組25元。
もちろん会話も字幕(中国のドラマは字幕がついている)も中国語なので、理解できるかちょっと心配なのだけど、原作が日本のマンガ「花よりだんご」なので、なんとかなるはず・・・。
F4というアイドル4人組(今は別々に活動しているらしい)が、メインの4人組を演じている。「めちゃめちゃかっこいい」という噂なのだけど、はたしてどんなもんかしら??


で、本日、日本人留学生の裕ちゃん、フランス語を勉強中の中国人の重くん、ウズベキスタン人の阿くん(彼を「くん」付けするのなんだか嫌。どう見ても年下に見えない・・・。自国語のほかにロシア語とフランス語ができるらしい。で、今中国語と英語を勉強中。どこまでやれば気が済むの!!)を招いて4人で鑑賞会をした。
第一、二話を見たのだけど、面白い!! これははまる!! 
登場人物みんなイメージぴったり!!
なんというか、マンガを原作にした日本ドラマより、日本のマンガの雰囲気を上手く醸し出している。
ひとつは、F4がみんな身長180cm以上あって、迫力あるからかも。
本当に結構美形だし。特に道明寺役ははまっている気がする・・・。
だから物語はちょっとありえない内容なんだけど、妙にリアリティあります・・・。


東洋人3人は嬉々として見ていたのだけど、阿くんは途中からかなりつまらなそう。
ついに、立ち上がりどこかへ行ったと思ったら、戻ってきた彼の手にはウズベキスタンのVCDが・・・。
流星花園」は半ば強制的に終了させられ、そこからは熱く濃いウズベキスタンの世界が展開。
みんな化粧濃い〜。なんでそんなにラテンのりなんだ〜!!
ここのTVはロシアやら韓国やらいろんな国の番組が映るのだけど、それのどれとも違う、すごく濃厚でちょっとモヤかかったような(なんて表現したらいいんだろう?オリエンタル!!)世界。
F4は軽く吹き飛びました。