綿毛舞う

来る前から心配していた黄砂はなかなかやってきません。
このままこなければいいのに・・・。
ところで、黄砂の代わりに今天津を襲っているのが綿毛。
「あっ! タンポポの綿毛! かわいいなぁ」なんていう、のどかさは全くなく、空中をこれでもかこれでもかと舞っていて、正直怖い。
気を抜くと、口とか鼻とかに入りそう。
以前、綿毛が赤ちゃんの鼻?に入って窒息する?(すごいうろ覚え。とにかく赤ちゃんの体に悪影響を及ぼす)ので注意しろ・・・みたいな記事をどこかで目にした気がするのだけど、天津の赤ちゃん綿毛事情はどうなっているのだろう?
これだけすごいとガードするのも一苦労でしょう・・・。
でも、天津の綿毛はタンポポではなく、柳らしい。
先日の雨上がりは、特にすごくて空気が綿毛で埋め尽くされている感じでした。