2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 入学手続きをする

今日、ようやく留学生事務室にて入学手続きを済ませた。 パスポート、入学許可書、JW202表、入学金400元、写真3枚(大きさは証明写真用でもパスポート用でも可)が必要だった。 写真は必要ないって話だったのに・・・。うそつきー!! 念のため、家に余って…

 電話をかける

メールで到着報告はしていたのだけど、まだ一度も実家に電話をかけていなかったので、今日は部屋から国際電話をかけることに挑戦した。 天津外国語学院の宿舎から電話をかける場合、必ず必要なのが201カード。 これは日本のテレフォンカードとは違い、差し込…

 天津外国語学院の宿舎について

前日の日記にも書いたが、ここにはA楼・B楼・C楼と、3つの宿舎がある。B楼が1日35元、A楼とC楼が45元。A楼の3階には、冷蔵庫付きの55元の部屋もあるらしい。 部屋は基本的にふたり一組。一人部屋というのはなく、通常の倍額(つまり二人分)の寮費を払え…

出発の日

ここ数日は睡眠時間が短かったにもかかわらず、ほとんど疲れを感じなかった。中国は五度目なので留学すること自体には不安はなく、手続きをミスってないか、忘れ物がないか、そればかり気になる。 朝6時半過ぎに家族(+祖母)揃って出発。予定通り8時半前…

 化粧品を買う

国民年金、パーマ代…それらを切り詰めて何を買うのか? それはもちろん、化粧品!! 地元に戻って以来、洋服に全く興味を失ってしまい(だって着ていくところがない。もともとあんまり興味ないけど)、代わって私の心を占めたのが化粧品。特にスキンケア関連…

 髪を切る

伸び放題になっていた髪を整えてもらいに美容院へ。 本当はふわふわのパーマをかけたいんだけど、お財布と相談して断念。

 海外転出届け

出発まであとわずか…ということで、市役所に行って住所異動の手続きをする。 出発日などを専用書類に適当に書いて提出。異動先の住所なんかわからなかったけど、「中国天津市」のみでOKだった。これを提出しておくと、滞在期間中の市民税が免除になるらしい…

 ワールドキャッシュカードの保留設定

郵貯ワールドキャッシュカード到着の知らせが届いたので、郵便局で保留設定を行った。 このカードは、国内で郵貯カードとして使えるだけなく、海外のATM(CITYバンク)で、日本の郵便局の口座から現地通貨でお金を引き出せるというスグレモノ。 ただし、海外…

 TCを作る

今日は、TCを作ったり、足りないものを買い足したり、留学のために奔走した一日だった。TCは中国で使い勝手がいいと噂のアメックスを選択。2万円と1万円の2種類を混ぜて作ったのだけど、サインが大変だった…。それにいくらTCに変わったとはいえ、銀行口座…

 焦ってくる

出発まであと2週間を切った。なんだか、ここのところ準備が全く進んでおらず、焦りばかりが募ってくる。まだやること結構あるのに・・・。ひとまずダンボールにためた荷物を、スーツケースに移してみよう。そうしよう! 時間ってあればあるほど使ってしまう…

 文法書を買い換える 

ブンカオトメと共に、「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」(相原 茂 2625円)をアマゾンで購入した。これまで、「完全マスター 中国語の文法」(瀬戸口律子 2400円)を使っていて、大変重宝していたのだけど、いろんなサイトであまりにもコレを勧め…

絵本の出版

大学時代の友人が絵本を出版したとメールしてきたので、アマゾンで購入してみた。 「ブンカオトメ 〜乙女の辛口手帖〜」 2005/01/31発売 徳間書店 ISBNコード:4-19-861969-7 著/カンベナミコとブンカオトメ会 判型・仕様:B5変形判・並製(キャラクター同…

婚約報告

東京で勤めていた頃の先輩から婚約報告が届いた。 10年近く付き合った彼と別れて、昨年現地で知り合ったラオス人の彼と婚約したらしい(!!)話には聞いていたけど、本当に、こんなにあっさり婚約してしまうとは…。 前の彼と、九州までタケノコを掘りに来たの…

 お買い物

天津に持参する薬や食品を買いに薬局へ。チラシを握り締めてあれもこれもと選んでいたら、家族に次々と却下された。えっ…? いらないの? 「消臭力」…。部屋やトイレの臭いが気になったらどうしよう…。中国にも消臭剤あるのかな?? たしかにこのままだと、…

 AIUに問い合わせる

パンフレットが届いたので、昨日、親の意見も聞きつつじっくり眺めてみた。いくつか疑問点があったので、AIUに問い合わせてみる。尋ねたのは以下のようなこと。 ・天津にもキャッシュレスサービスを受けられる病院があるか? シェラトンホテル内にあるインタ…