2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 美和ちゃん誕生会

今月は誕生会ラッシュ。 今学期に入って、日本人留学生の仲がぐっと仲良くなったようで、誕生会も毎回凝ってます。 本人の希望で今回のテーマは「グルメ対決」。 各自一品ずつ、得意料理を持ち寄ることに。 私は、大好きなポテトサラダを作った。 先日、韓国…

 張家界4 列車に次ぐ列車

今日で団体旅行は終了。 張家界を離れ、電車で5時間の湖南省省都・長沙へ向かった。 出発ぎりぎりに列車の切符を買ったため、「無席」。 つまり指定席がなく、空きがあれば座れるけど、無ければ通路に立っていなければならない。 立ってること自体、非常に…

 張家界3 ひたすら石を見る

今日は、天子山地区へ。 何を見るかというと・・・やはりまた石というか奇岩群。 しかし、不思議なことに一度見飽きてしまうと、今度は逆に深い味わいを感じるように。 昨日見た岩より、今日の岩はなんだか数倍美しい。 特に賀龍公園(写真)。 まさに仙境に…

 張家界2 絶景ではあるが・・・。

今回、改めて実感。私は列車の旅が好きだ。 何時間乗っていても飽きたと思うことがない。 寝台席ならなおさら。列車の中で何しようかなと行く前からワクワクするし、大抵降りたときにやりたかったことの半分も終わっておらず、物足りなささえ感じる。 席がな…

 張家界1

国慶節も天津で過ごし、私の旅行熱もついに冷めたか、私も大人になったなぁ・・・とちょっとホッとしていたのだけど、そんな季節はあっという間に過ぎ、今日から張家界&長沙に行って来ます・・・。 今回は、韓国人の蘭ちゃんと一緒。 外国人とふたりだけの…

 裕ちゃん誕生会

本人の希望により、なんとパイ投げを敢行!! 約120個の卵白をひたすらあわ立て(私はこれには参加せず)、食事会後、宿舎前で盛大に投げあいました。 泡だらけはいいけど、卵白がやたら甘くて、乾くと髪や肌がぱりぱりに・・・ 誕生会なのに、ドレスコード…

 海を越えた甘栗

11月4日は母の誕生日。 間に合わないけど、プレゼントを送ることにした。 ひとつは、甘栗。天津の甘栗は本当に本当に本当においしい!! 季節限定で夏場はないってとこも貴重。 いろいろ食べたけど、一番は図書大厦の正面向かって左手にあるお店。今の時期、…