張家界2 絶景ではあるが・・・。

hitacity2005-11-06

 今回、改めて実感。私は列車の旅が好きだ。
 何時間乗っていても飽きたと思うことがない。
 寝台席ならなおさら。列車の中で何しようかなと行く前からワクワクするし、大抵降りたときにやりたかったことの半分も終わっておらず、物足りなささえ感じる。
 席がないのだけは勘弁だけど・・・。


 さて、早朝、張家界に到着。
 中国各地から集まった旅行客と一緒に、ガイドの劉小姐に案内されて、まずは黄石寨を観光した。まずは・・・と書いたけど、ようは今日一日ここだけ。
 最初にちろっとケーブルカーに乗っただけ(結構スリリング。景色も楽しめて面白い)で、とにかく、歩く、歩く、歩く。
 張家界内はきちん整備されていて、歩くのに苦痛はないのだけど、同じような景色ばっかりでなんだか飽きが・・・。
 「あの石は○○に似てて・・・」「あの石は○○が○○しているようだ」とガイドさんはひたすら同じようなことを解説。
 しかし、ここの整備のされ方は非常によい。すべて石畳で景色と上手くマッチしているし、余計なものがない。日本の山にほとんど登ったことがないのでわからないのだけど、日本もこんなもの?

(写真)ケーブルカー楽しかった!!