2006-01-01から1年間の記事一覧

 中検を受ける

思ったよりいい結果が出たHSK。 この調子で次は8級を取りたいなぁと思っていたのだけど、私の住む福岡では10月にしか試験を実施しないことが判明。 わざわざ大阪か東京まで行くのは面倒だし、ひとまず目前にある中検を受けることにした。 しかし・・・あ…

 やっぱり編集

留学前や留学中は、日本に戻ったら中国語を活かした職につくのもいいな・・・と考えていたのだけど、留学が終わる間近になると、本当にごく自然に「やっぱり編集がやりたい」と思うようになった。 あれこれ優柔不断な私なのに、本当にすーっとそういう気持ち…

 お金の管理はどうするか?

①現金 ②トラベラーズチェック ③クレジットカード ④国際キャッシュカード と、4つを準備して留学。 クレジットカードは、免税店でしか使わなかったけど、あとはそれなりに活用しました。 特に使えたのが④。 留学後半になってやっと気付いたのだけど、なんと…

 爆竹の嵐

いよいよ明日、春節。 中国人に倣って、餃子を作って爆竹を鳴らしてみた。11時過ぎ、大通りに出るとすでにあちこちで耳をつんざくような音がしている。 想像以上に音は大きいし、煙たいし、怖い・・・。 爆竹鳴らしたり、写真を撮ったりしていると、隣に家族…

 大姐の家へ

帰国間近ということで毎日張り切ってお買い物。 オーダーメイドのチャイナドレス、DVD、ウェブカメ、お土産用のチャイナな小物、中国茶、茶器、本などなど。後は、甘栗を買って締めの予定。 こんなに日々を買い物に費やしたのは人生初めて。 これも中国だか…

 荷物を送る

極力、買い物しないようにしていたのだけど、1年も暮らすとやはりかなりの荷物に。 そこで、ダンボール1箱分だけ郵送することにした。 民間企業もあるらしいけど、よくわからないので郵便局を利用。 箱はなんでもいいわけでなく、郵便局で買わないといけな…

 写真を現像

パソコンに溜めに溜めまくった写真を現像。 学校の裏手にあるカメラ屋さんで、一枚8角(10円ちょい)。 日本に帰ってから後悔しないよう、気になったものはひとまず現像してみたら、明らかにいらないものもチラホラ。 小売部(構内の売店)の入り口の写真と…

 夜のお楽しみ

最近、私の夜を潤しているのが「浪漫満屋」(韓国の題名は「フルハウス」だっけ?)という韓国ドラマ。 韓国で人気NO.1の明星(スター)、RAIN(ピ様)と「ホテリアー」でホテルの仕事に目覚めるお嬢様役をやっていたソン・ヘギョが主演。 友達に騙されて一…

 足つぼへ

天津では2回目の足つぼへ行ってきました。 サッカー場と郵便局の間の道を、ちょっと行ったところ。 足つぼ20元という安さだけど、ピンクなお店ではなく(たぶん。奥の部屋はわからんけど)、わりとしっかりやってくれる。 以前、ピンクなお店に入ってしまい…

 鴨の夜

元々わりと好きだった鴨。こっちに来てから羊とともに私の中で大ブレーク。 今日は、韓国人の友人の帰国パーティーにかこつけて、鴨焼肉を食べに出かけた。 人民公園そばにある北朝鮮料理の店「平壌」(そのまんま) 小姐がみんなスタイル良くて美人・・・と…

 チャイナドレスをオーダーメイド

ついに買ってしまった・・・。 赤と黒のオーソドックスなタイプも捨てがたかったんだけど、あまりにチャイナチャイナしすぎるかな・・・と、金地にピンクや水色の小花を散らした布を選択。 オーダーメイドで160元。 これはかなり格安(だと思われる)。 とい…

 美和ちゃん帰国

ついに去ってしまいました。 これまでも何人か日本人が帰国したのだけど、こんなに身近な人を見送るのは初めて。 日本人数人とJALの北京空港行きバスが止まるハイアットホテルまで見送ったのだけど、バスが去る瞬間はぐっと胸にこみ上げるものが・・・。 一…

 中国人宿舎に泊まる

許可なく偸偸(こっそり)と中国人の友人の宿舎に泊まった。 一番仲良くしている亜静と薇薇の部屋。 8人部屋なのだが、彼女たち二人を残して、すでに全員が帰郷している。 中国人の宿舎に入るのはこれで3度目なのだけど、留学生宿舎との違いにいつも驚かさ…

 意識を飛ばす瞬間

中国人は、モラルが足りないことや文化レベルの低いことを「不文明」と実に率直に表現するのだけど、「つばを吐く」という行為に関してはどう思っているのだろう? 日本人から見ると非常に「不文明」なこの行為。 しかし、中国全土ほぼどこへ行っても、これ…

 スカートをオーダーメイド!

裕ちゃんに連れられて、今日は布市場へ洋服を作りに行った。 つい最近知ったこの場所。 仕立て代50元+布代(スカート30元〜。もっと安くてもあるはず)という驚きの安さ。 今まで、デザインに首をかしげつつも、値段の安さから買っていた服の数々。 もっと…

 星期五へ

もろ直訳。日本でもチェーン展開しているFRIDAYSに行って来た。 ここはなんとハンバーガーが1個42元!!あわわわ。 食堂三階の1個3元のハンバーガーに慣れ親しんでしまった私にはまぶしすぎる食べ物。 しかし、帰国間近・・・ということで、今日は奮発し…

 1対2の授業

テストが終わって出欠を取られなくなったため、出席率がガクンと減って、先週末から先生一人に生徒2人という私には願ったりかなったりの状態に。 ただ、ほとんどの先生が手抜き授業なのが残念。 そんな中で、李莉先生はたとえ生徒が私一人だろうが、教科書…

 ルームメートの帰国

授業もあとわずか。帰国していく人も少しずつ増えている。 そして、私の同屋もついにあさって帰国することに!! 徐々に部屋が片付いていくのを見るのは、すごく寂しい。 一年なんて本当にあっという間。 まだ帰りたくないよー。

 新年あけましておめでとうございます。

授業もまだ終了していないので、今年は中国で年越し。一応、紅白を見たけど、ちっともお正月の感じせず。ホントに新年明けたの?? テストも終わり、ヒマになってきたので、毎日家庭教師を頼むことにした。 一時間半で22.5元。なんでこんな中途半端かとい…