1対2の授業

 テストが終わって出欠を取られなくなったため、出席率がガクンと減って、先週末から先生一人に生徒2人という私には願ったりかなったりの状態に。
 ただ、ほとんどの先生が手抜き授業なのが残念。
 そんな中で、李莉先生はたとえ生徒が私一人だろうが、教科書を使ってきちんと授業をしてくれる。しかも、私向けに授業内容を多少アレンジまでしてくれる。授業の進め方も解説も理論的で、本当にプロという感じだし、つくづくいい先生。
 中国各地でいろんな大学が留学生向けのコースを設定しているけど、一番の違いは先生の質だと思う。
 そしてたぶん、北京の大学(中でも語言大学)には李莉先生みたいな人がたくさんいるのだろう。
 やる気も大事だが、いい先生にめぐり合うのと合わないのでは、成果が出るスピードにかなりの違いが出てくると私は思う。
 機会があれば他の大学にも通ってみたいな。