爆竹の嵐

いよいよ明日、春節
中国人に倣って、餃子を作って爆竹を鳴らしてみた。

11時過ぎ、大通りに出るとすでにあちこちで耳をつんざくような音がしている。
想像以上に音は大きいし、煙たいし、怖い・・・。
爆竹鳴らしたり、写真を撮ったりしていると、隣に家族連れが。自転車の荷台に高さ70〜80cmぐらいはありそうな、大きな箱型の爆竹を積んでいる・・・。
これも爆竹・・・・?
・・・やばい、これはやばい、逃げなくては・・・と思っていると、周囲の騒音にまぎれて、おじさんがおもむろに火を。
留学生は、一斉に後さずる。
バーンとあがったのは、爆竹でなく巨大な花火。
もろ真上で、逃げようがなし。

12時過ぎると、爆竹&花火はいっそう激しさを増し、会話すらままならないほど。
360度花火が上がり、そこら中で爆竹が鳴っている。
想像以上の盛り上がりに、春節まで残ってよかったとつくづく思った。