お金の管理はどうするか?

①現金
トラベラーズチェック
③クレジットカード
④国際キャッシュカード
と、4つを準備して留学。
クレジットカードは、免税店でしか使わなかったけど、あとはそれなりに活用しました。
特に使えたのが④。
留学後半になってやっと気付いたのだけど、なんと大学構内のATMでも利用可能!!
毎回手数料200円はちょっともったいないけど(これも私のように郵貯を通してでなく、シティバンクで手続きすればいらないという情報も・・・)、24時間引き出せるし、大金持って大学外を移動しなくていいのが何より。
ただ、最大2000元までしか一度に引き出せないようなので、学費を払うときにこれを使うと面倒くさいかも。
ただ、あまりの便利さに、後半出費が加速したような気も・・・。
トラベラーズチェックは、便利なはずなんだけど、外院そばの銀行では午前中しか両替できないので、逆にかなり不便だった。トラベラーズチェックに対応してない銀行もけっこうあるし・・・。ただ、旅行中は安全を買うという意味で活躍。それとも国際キャッシュカード持ってれば、旅行先でも便利だったのかな???
①の現金は、やっぱり少しは用意していた方がいいと思う。どこの銀行でも両替できるし。