足つぼへ

 天津では2回目の足つぼへ行ってきました。
 サッカー場と郵便局の間の道を、ちょっと行ったところ。
 足つぼ20元という安さだけど、ピンクなお店ではなく(たぶん。奥の部屋はわからんけど)、わりとしっかりやってくれる。
 以前、ピンクなお店に入ってしまい、小姐が股を洗う姿をもろ見てしまった(のは私ではなく裕ちゃん・・・)経験があるので、この辺はちょっと慎重に。
 今日は奮発して、足つぼ、頭、背中、お腹のセット48元に挑戦した。
 結果・・・お腹はいらない・・・。ダイエットにいいらしいのだけど。

 
さてさて、今日はようやく重い腰を上げて航空券の予約に行って来た。
 センチュリーというスーパーの向かい、3階にある中国青年旅行社。
 夏の帰国や、大同旅行でもお世話になった場所。
・・・しかしあと少しで帰国なんて、ちっとも実感わかない。
 正直な話、早く帰って仕事を始めたい反面、たくさんの日本人と触れ合うのがちょっと憂鬱。
 言葉なんて、本当は半分くらいわかんない方がいいのではないだろうか。