新年あけましておめでとうございます。

 授業もまだ終了していないので、今年は中国で年越し。一応、紅白を見たけど、ちっともお正月の感じせず。ホントに新年明けたの??

 
 テストも終わり、ヒマになってきたので、毎日家庭教師を頼むことにした。
一時間半で22.5元。なんでこんな中途半端かというと、今まで2時間週1回30元でお願いしていたのをそのまま適用したため。
 先生は、中国語学科の静ちゃん。背がスラリと高くて、顔が小さくてまるでモデルみたい。
 内容は、とにかく発音。
 こっちに来て以来、ことあるごとにずーっと発音の練習をし続けているのだけど、どうしても思うようにうまくいかない。
 どうやら、単独で発音する場合は正しいのだけど、文で発音すると、自然にもとの変な発音に戻っているようなのだ。
 「舌がまだなれてないんだよ」と、中国人は言うのだけど、ほぼ1年毎日毎日中国語しゃべってて、まだ舌が慣れてないってなんで?? 普段、よっぽど気を抜いてしゃべっているってことなんだろうか・・・・。
 英語の発音もひどいし、そもそも日本語自体それほどうまく舌が回る方ではないので、たぶん私には発音の才能がないのでしょう・・・。
 人によっては、発音は勉強を始めた段階で直さないと、後からやっても無理・・・という。
 けど、私はそうは思わない。
 日本語学科の子を見ても、ここ1年であきらかに発音が上手くなっている人がいるし、とにかく、長くしぶとくやっていくに越したことはないと思うのだ。
 ただ、発音は自分で勉強するには限界があるのも事実。
 なので、帰国まであと一ヶ月。頑張ります。
 誰か、うまい発音の勉強法を知っていたら教えて欲しいよー。