絵本の出版

 大学時代の友人が絵本を出版したとメールしてきたので、アマゾンで購入してみた。


ブンカオトメ 〜乙女の辛口手帖〜」
2005/01/31発売
徳間書店
ISBNコード:4-19-861969-7
著/カンベナミコとブンカオトメ
判型・仕様:B5変形判・並製(キャラクター同梱)
定価:1260円(5%税込)


>30代女性向けのいわゆる「負け犬」系キャラクター絵本なんだけどさー。

って、それは絵本っていうの?? 
 しかも帯に青木さやかの推薦文付き…。(「どこ見てんのよっ!」としか言ってなかったが…。中にも何もなかった。青木さやかのキメキメの写真はバーンと載っていたが…)

 顔はかわいいけど毒舌なオトメちゃんの日常が綴られた一冊。占いとか、読者の悩みに答えるコーナーとか、ページをめくるたびに違う企画をやってて読み応えあります。付録についてた、マスコット人形がかわいい〜。

 カンベさんは、シルクロードと香港&マカオと京都と佐渡と岩手を一緒に旅行した仲間。
 岩手の小岩井牧場にふたりで泊まったとき、やることないからって夕方6時に寝てごめんね。(本物のSLを宿泊施設にしたホテル。せっまーいだけで何のいい所もなかった。TVもなかった。あれに泊まりたいと言ったのは私ではない)
佐渡に行った時、東京駅に2時間待たせたのもごめん。
あと、前描いてもらったイラストの代金、払ってないかもしれないね・・・。
天津にも遊びに来てください。