お買い物

 天津に持参する薬や食品を買いに薬局へ。チラシを握り締めてあれもこれもと選んでいたら、家族に次々と却下された。えっ…? いらないの? 「消臭力」…。部屋やトイレの臭いが気になったらどうしよう…。中国にも消臭剤あるのかな??
 たしかにこのままだと、とても20kg以内には収まりそうにない。
 そう反省しつつ次に本屋に行ったはずなのに、やはり家族から却下の声が…。
いらないのかなぁ? 紙の辞書。電子辞書はあるが…。
 

 今日は、一日中雪が降っていた。凍るほど寒いけど、天津の寒さはこんなものではないだろう。あー、今日は、私立高校の入試だ! たった5つしかない地元高校の中の2つで入試を実施中だ。塾の生徒たちは、こんな寒い中がんばっているのだろうか。私もがんばらねば。