ワールドキャッシュカードの保留設定

 郵貯ワールドキャッシュカード到着の知らせが届いたので、郵便局で保留設定を行った。
 このカードは、国内で郵貯カードとして使えるだけなく、海外のATM(CITYバンク)で、日本の郵便局の口座から現地通貨でお金を引き出せるというスグレモノ。
 ただし、海外で使うには、あらかじめ出発前に引き出すお金の上限を設定しないといけない。それが保留設定。
 ちなみに保留設定したお金は、解除しないと国内では引き出せない。


 発行まで約1ヶ月かかると言われてたけど、3週間弱で届いてホッ…。
「出発日までに間に合うようにお願いします」という、メッセージを添えておいたのがよかったのかな??(あるカード会社の人に言われたのだけど、時間がない場合はこうしたメッセージを入れておくと、多少融通してくれるのだとか。開封から発送まで専用ロボットがいる…わけじゃないんだ。当たり前か)


 今日は、先週でやめたはずの塾のバイトに急遽入ることになった。不意打ちだったので、全く緊張感のない授業だったけど、あれでよかったのかしら??
 「やは、かは」は、「疑問・反語」の意味ですよ。
 反語で問われることが多く、「〜だろうか、いや〜でない」と訳します。わかった!?