出発の日

ここ数日は睡眠時間が短かったにもかかわらず、ほとんど疲れを感じなかった。中国は五度目なので留学すること自体には不安はなく、手続きをミスってないか、忘れ物がないか、そればかり気になる。
朝6時半過ぎに家族(+祖母)揃って出発。予定通り8時半前には福岡空港に到着した。
搭乗手続きもスムーズに終了。超過料金を取られるのでは?と心配していたスーツケースも、4kgオーバー(規定は20kgまで)していたけど特に何も言われなかった。だったら、もうちょっと詰めてくるんだった・・・。
少し時間があったので、みんなで朝食を取る。
これで日本食ともしばしお別れ。でも中華料理の方が好きなので、ぜんぜん悲しくない。
中国を1ヶ月旅したときも、日本食が心から恋しくなったことはないのだけど、さすがに今回はどうだろう? 自分自身ちょっと気になるところ。
そしていよいよ家族に別れを告げて、まっしぐらに免税店へ!!
ここで、ある驚愕の事実が判明!
女性誌のコスメページを担当している先輩から、以前ポンともらったイヴサンローランの美容液。
「これ底上げしているわよ。もうなくなった」なんて言いながら、母が豪快に使っていたのだが、今日はじめて値段を見たところ、に、2万5500円!!
さらに店員さんがツツーと寄ってきて、「これ、デパートで買うと3万5500円するんですよ。1万円も安いですよ」と・・・。1万円安かろうが、とても買えません! 
元々小さな入れ物なのに、底上げを疑うほどちょっぴりしか入ってないのよ!!
でも、「これはいい、これはいい」としきりに言っていたので、効果はありそうです。

福岡空港を飛び立った飛行機は、ソウルの仁川空港に到着。天津行きに乗り換えるまでの間、再び化粧品売り場へ。コスメフリークでなくも心躍るよ、ここは・・・。
仁川空港の免税店は、福岡空港より規模が大きく品数も豊か。
オリジンズロクシタンなど福岡にはない店もあって楽しい。
値段は、福岡空港より若干安い。私が3100円で買ったランコムの化粧水は、27$。1$105円とすると、2835円。なんだー、こっちで買えばよかったー。
資生堂、コーセーもあって、コーセーはコスメデコルテ、雪肌粋(だっけ?)など私の気になるラインも置いてある。そして、私が保湿対策で買ったMOISTURE SKIN REPAIRまで! 
ドラッグストアで25%オフで買ったのだけど、やはりこちらの方が若干安い気が・・・。
海外で化粧品を買うと、使い方の説明を十分に受けられない時があって困るのだけど、ここは日本語の堪能な店員さんが多いので心配なさそう。
 
初めて訪れた韓国は、思った以上に新鮮な感じ。
最近、韓国ドラマばかり見ていたので、まるでドラマの中に入ったような気分。
トイレは日本以上にキレイ。なんだか韓国旅行がしたくなったなぁ。
つかの間の韓国を楽しみ、再び飛行機で天津へ。
大韓航空機内食は、なんだかとても貧弱。飲み物の種類も少ないし、ちょっと拍子抜け。
天津空港に到着すると、大学から出迎えの人がふたり来てました。
少し待ってもらってトイレへ行くと、なんだか嘆き顔の韓国人が・・・。
海をちょっと渡っただけでこの違いはなんなんだー!!
空港から大学までは、普通のワゴン車で移動。
思ったほど寒くもなくホッとしていたのだけど、車の窓から外を見ると、あきらかに川と思われるところを人が歩いている。気をつけてー。そこ穴開いてますよー。
大学に着く直前、「宿舎は3つある。B楼は1日35元、A楼C楼は45元。どれにする?」と問われる。同乗していた韓国人の女の子は迷わずB楼を選択。私は、以前下見に来たときの印象から、一番新しいC楼を選ぶ。この選択は、吉とでる? 凶とでる?
宿舎では、まず書類にいろいろ書き込んで入寮手続き。お金は後日でいいそう。
小柄でかわいらしいアメリカ人の女の子と同室になりました。
 
とにもかくにも無事大学に到着。明日からが楽しみです。