テスト終了

本日で、3日間続いた中間テストが終了。
交換留学生ではないので、正直、成績はどうでもいいのだけど、結構熱心に勉強した。
特に中級1班の口語(会話)。
単語の聞き取り、慣用句を使った例文・対話文作り、教科書の音読、2分間のスピーチ(暗記必要)と盛りだくさんな内容。
まるっきり同じ授業をしているはずの中級1班Aのテストは、3分間のスピーチだけ(しかもカンペOK)というから、えらい違い。
でも、かなりためになった気がします・・・。


口語の先生は、新人だから勝手がわからないのか、それとも元々の性格からか、学生にかなり高度なことを要求する。
最初は戸惑ったけど、慣れてみるとすごく勉強になるし、先生の性格が明るくて屈託がないので、クラスメートの大半は先生のことが好きだと思う。


ところで、私は最近、日本語力が確実に落ちている気がする。
この日記書くのに、かなり労力使ってます・・・。