ご近所のお引越し

本日も終日部屋で過ごしました。相変わらず周囲は静か。昨日は天津でもデモがあったようだけど、NHKBSニュースによると約2時間ぐらいで終了した模様。
テレビに映っていた場所は、たぶん濱江道(天津一番の繁華街。伊勢丹もあります)のイトキン前。天津の警官隊は、比較的がんばってました・・・。


ところで今日、同じフロアに住む日本人の女の子が引越しをした。
隣の部屋に・・・。
というのも、今までずっと日本人2人で住んでいたのだけど、それではせっかく中国にいるのに、日本語ばっかりになってしまうため、隣の部屋に住む韓国人(ここも韓国人ふたり)と入れ替わることにしたのだ。
私はこの考えに大賛成。
意思疎通がままならなくて困ることもあるけど、違った文化を持つ人と暮らすのは独特の楽しさがある。
勉強のためだけでなく、一生に一回くらいこんな時間を過ごすのは悪くないと思う。