中国人に間違えられる。

私はしょっちゅう中国人に間違えられるのだけど(主に中国人から)、それは化粧をせず、メガネをかけているからだとずっと思っていた。
ところが最近、コンタクトレンズに変えてまめに化粧をするようになってから、ますます間違えられるように! 
というか、ほぼ100%の確率。
口を開くとさすがにガイジンだとばれるようだけど、口を開く前だと、友人が「彼女は日本人だよ」と紹介しても、信じてもらえない。
昨年、天津に下見に来たときは、こんなことなかったのに。
昨年と同じ髪型、同じ化粧、同じ服のはずなのに、いったい私の何が変わってしまったの??
まぁ、間違えられるのはちょっと嬉しかったりもするのだけど。


そこで、以前中国人の友人が「日本人と中国人は相槌の打ち方を聞いただけでわかるよ。日本人は『えーっ』とか、『ふーん』とか言うけど、中国人は『あーっ』とか『あっ』だから」と言っていたのを思い出し、この際だから、相槌もすべて中国風にすることにした。
あとは語学力が追いつけば・・・。