日本でしとけばよかったこと

最近、勉強って難しいなぁ・・・と改めて感じる日々。
こちらに来て一ヶ月経つので、以前よりは確実に成長していると思うけど、本当にゆっくりゆっくり・・・って感じで劇的な変化はない。
時間はあってもあっても足りない感じ。
今、留学前に日本でしとけばよかったなぁと思うことは2つ。
①聞き流すだけでいいので、とにかく毎日1時間以上中国語を聞く。(音楽でも可。カラオケの練習もいいと思う)
②文法はわからなくていいので、単語とフレーズをできるだけたくさん丸暗記。


最悪①だけでもやっとくと、こちらに来てからの成長がすごく早いと思う。
あと、もし懐に余裕があるなら、中国人の先生について、発音を徹底的にやっとくとものすごーくいいと思う。もし予算がないなら、下手に自分で勉強せず、こっちに来てからやった方がいい。
勉強しててつくづく思うのは、一番大事なのは「発音」。一にも二にも、三にもとにかく「発音」。発音さえ良ければ、ヒアリング力は自然に身に着くし、しゃべるのも楽しいし、単語もラクに覚えられる。
不思議なことに、単語やフレーズは、中国語ができるようになればなるほど、暗記するのが簡単になっていくのよね・・・。
あと、単語を覚えるには、「まず自己学習の際、暗記する」、「次に人が発音(あるいは自分が発音)しているのを聞いて覚える」の2つの段階があると思う。(逆になる場合もある)
音を耳にするだけで覚える単語というのもあるけど、私の場合、今のところ↑の方法が圧倒的に多い。それにこの方法で覚えた単語はなかなか忘れない。
脳みそに仕舞いこんだ単語が、音を聞くことで発動して、使えるようになる感じ。


なので、②は、日本にいる間はなんの役にも立たないかもしれないけど(覚えるのもツライと思うけど)、いずれ役立つ宝物を抱えてこっちにやってくるようなもの。だからやって損はないと思う。
あくまで、私個人の意見だけど。