お金の管理その後

留学前に悩んだお金をどうやって持っていくか・・・ということ。
トラベラーズチェック
②クレジットカード
③国際キャッシュカード
④日本円(少量)
この4つを準備したのだけど、結局②、③は一度も使用しなかった。
ただ、旅行に出る際、クレジットカードがあると安心感はあった。
国際キャッシュカードは、天津では伊勢丹以外下ろせるところを知らないので、
伊勢丹付近にめったに出かけない私には正直不要だったかも。まぁ、これも安心感。
現金だけはもうちょっと持っていけば良かったかなぁ・・・という感じ。
知り合いの留学経験者たちは、トラベラーズチェックを作らず、全部現金で持っていくことをおススメしていたのだけど、これは留学して納得できた。
手数料のこと、手間のこと等を考えるとチェックより、現金の方が良さそう。
何より困るのが、大学そばの銀行では、午前中しかチェックが換金できない。
現金ならたぶん一日中できると思われる。


しかし、やはり安心感に勝るものはないのかもしれないけど。