カッパ巻き作り

今日は、裕ちゃん、美ちゃんと外に住む日本人留学生の家を訪ねた。
終わってゆく夏を偲んで、今年最後の浴衣を着て出かけたのだけど、道行く人々に、奇異な目で見られまくって、正直ちょっと後悔した。
笑ってくれるならまだしも、眉をひそめている人が多かったのはなぜだろう??


ところで、外のアパートは、なぜか寮よりも安く、広くて快適。
今日行った彼の家は、ちょっと奮発しているだけあって、家族3人暮らせそうなぐらい立派だった。それでも日本円で2万ちょっと・・・。
家具や家電もついているし、敷金、礼金もかからない。
安全面さえ気にしなければ、外に住むのもおススメ。


「本日は手巻きパーティー」と聞いて出かけたのだけど、気がついたらせっせとカッパ巻き、のり巻き、軍艦巻きを作っていた。私は軍艦組みで、ごはんに海苔を巻く担当。
具材が同じだったため、形は違えど味はすべて同じ・・・というすごい代物ができあがったのだが、楽しくておいしくて、いい夜でした。