天津飯のナゾ

 天津に留学してる・・・というと、必ず言われるのが「天津甘栗」と「天津飯」。天津甘栗は、日本での評判通りとっても美味。
 ところが天津飯・・・。
 中国人に聞いても知らないし、見かけたこともなし。
 留学生の友人の間では、「天津飯は存在しない。日本人が勝手に作ったもの」で納得していたのだけど・・・。
 つい最近、中国人、韓国人の友人と食事をしていたときのこと。
 「この料理はたぶん天津にしかないよ。ほかで見たことがない」と友人が指差した料理を見て、びっくり!! 
 それは私がよく好んで食べる見た目はかに玉そっくりの料理。
 あんかけのあんは甘くないし、具は豚肉だけ。しかも中国各地どこでもありそうなシンプルな料理のため、これと天津飯を結びつけて考えたことがなかったのだけど。
 そうか・・・。これがご飯の上に乗って、天津飯になったのね・・・。
 なんだか妙にすっきり。
 天津飯は、やっぱり天津にありました。