飲みにいく

 ここ1週間は、3、4回飲みに出かけてしまった。
 中国ではほとんどビール以外のお酒を口にしなかったので、どうにもアルコールに弱くなっている気がする。
 今まで全くなかった頭痛に悩まされる日々。
 もう年なのかしら?? 


 中国に来る前、およそ一年九州に住んでいたわけなのだけど、その頃の私はどうも後ろ向きというか、人付き合いを嫌って部屋にばかり閉じこもっていた。
 なので、どうせ帰国しても会う人はほとんどいないし・・・と思っていたのだけど、考えだすと結構いるもの。で、短い付き合いの私だけど、帰国したらしたで飲みに誘ってくれたり。
 自分では意識していなくても、人間関係って知らず知らず作られていくものなんだなぁ・・・とちょっと不思議な感慨に浸ってしまった。
 

 ところで、九州の人は本当にお酒に強い。女性も含めて「飲めない」という人自体が少ないし、「飲める」と答える人は本当に飲める。いくらでも飲める。
 かわいらしい感じの女性でもガンガン焼酎を飲む。
 お酒に対する姿勢からして、東京にいた頃の知り合いとは違う感じ。
 東京の人は、「場の雰囲気が好き」「酔えるのが楽しい」という理由で飲んでいる気がするのだけど、九州の人はもっとシンプルに「酒が好き」だから飲んでいる・・・。
 私も九州以外の場所に行くと、すごい「酒好き」のレッテルを貼られるのだけど、たぶん違う。絶対違う。九州ではこれが標準です。