電子辞書を購入

買いたい、買いたいと思いつつ、なかなか踏み切れなった電子辞書をやっと購入する。機種は、CASIOのXD-H7300。アマゾンのマーケットプレイスにて、23800円。鹿児島のアイゲットという会社で、発送状況をメールしてくれるなど対応はよかった。

なぜ購入に踏み切れなかったかというと、どの機種にするかずるずると悩んでいたから。中国語用の電子辞書は、カシオ、SEIKO、シャープ、キャノンの4社が出しているのだけど、シャープとキャノンは最初から外していた。なので、迷っていたのはカシオにするかSEIKOにするか。ぱっと見た感じや使いやすさは、SEIKOが好みだったのよね…。四声キーもあるし。(カシオは四声キーが独立していないので、まずシフトキーを押してから四声を選択する。たいした手間ではないのだけど、これ以外にもカシオはSEIKOに比べてひと手間かかることが多い気がした)
最終的な決め手は、ピンインの打ち方。カシオだと、「xiang」とかひとつづり打った後で声調を選択できるのだけど、SEIKOは、「xia」のところで声調を選択しないといけない。それでその後、「ng」と続ける。使う上ではたいしたハンデではないのかもしれないけど、カシオの方が中国語学習者の心情をより理解している気がして、そういうのって他の部分にも影響するんじゃないかなぁっとえらそうにも思ってしまった。
他にも価格.COMなどの口コミを検証しつつ、カシオを選ぶことに。
カシオは、ひとつ前の機種(XD-R7300)が壊れやすいとの噂もあり、その点はちょっと心配ではあったのだけど、XD-H7300に関してはやたらに「堅牢性を追求した強化設計」を売りにしているので(その名も「タフコット」。このネーミングはどうかと思う)、そこに賭けてみることにした。(これで留学中に壊れたら二度とカシオを買うもんか!!)

*25日に到着。保証書もちゃんと入っているし、よかったよかった。