ビザを申請する

出発まであと1ヶ月ちょっと・・・ということでビザの申請に行った。個人でやるのは大変そうなので、あちらこちらの旅行会社に電話して、手数料の一番安いところを選ぶ。近所の西鉄旅行で、申請料込みで8500円くらいということ。JTB、IACEは1万5000円以上かかる(しかもどちらかは航空券とセットでないと受付けないそう)と言われたのでえらい違いだ。留学手引書には8000円〜1万と書いてあるのだけど、どっちが標準なんだろう? 中国旅行や留学を主に扱っている旅行会社だと安くやってくれるのかな? ビザの申請には、パスポートのほかに、大学から送られてきた入学許可書とJW202表が必要だった。申請書は、その場で書いて提出。お金は受取りの時に払えばいいそう。ビザを取得した後は、3ヶ月以内に出発しないといけないらしい。私は、ひとまず半年間留学して、その間に延長するかどうかを決める予定なので、訪問ビザ(180日)を申請。1年留学のための学習ビザを申請するには、別に外国人体格検査記録(健康診断書)が必要になってくるはず。 
 
今回の留学準備で感じたことのひとつが、値段っていうのはシステムが決めるんだなぁってこと。福岡市で3500円する破傷風の予防注射が、地元だとたったの1000円。物が違うのではなくて、地元の病院には大人に破傷風の予防注射を打つシステムがないから、その場の担当者が適当に値段つけているんだろうなぁ。逆に福岡市はシステムが確立しているから、どこの病院に確認しても、たいして値段に差がない。(2箇所しか確認していないから断言できないけど)
中国旅行に行く度、「物の値段ってこんなに適当でいいの?日本と随分違うなぁ」なんて思っていたのだけど、日本もかなり適当。この感覚は都会にずっと住んでいたらわからなかったかも。