メガネを買いに天神へ!

妹と、メガネを買いに天神へ行った。朝、10時ごろ出発して、到着したのは12時過ぎ。小雨が降っていたので、525円の折りたたみ傘を購入。軽いし、小さいし、これは中国に持っていこうっと。
メガネを買う前に、大名にあるフランス料理店で昼食。店の前に立った時は、ぼろぼろの外観と無意味な電飾にびびったけど、値段、内容共によかった。1575円で、スープと、メイン、サラダ、デザート、飲み物。スープはかぶとじゃがいもの温かいスープで、たっぷりの量。メインは、「イトヨリのソテー」と、「スモークサーモンのハンバーグ」と、「鶏の赤ワイン煮」の中から、スモークサーモンと鶏を選択。これも量が多かった…。デザートは、バナナのパウンドケーキ(シフォンケーキみたいな食感だった)。飲み物は、エスプレッソとアップルティーから選べたので、ふたりともエスプレッソを選択。
量が多いだけでなく、重量感もあるフレンチだったので、おいしかったのはおいしかったが、夜まで満腹感が続いて辛かった…。フレンチに行くと、体調が悪くなることが多いので悲しすぎる。
最後まで居たのが私たちだけだったので、接客の人がこまめに来てくれたのだけど、皿を空中でせわしなく回しているところが見られそうで落ち着かなかった。いいのよ、ほっといてくれて…。


食後は、きらめき通りにあるalookでメガネを購入。長時間つける予定なので、近視の度を少し抑えてもらった。一番いいレンズで、23000円(フレーム代5000円込み)くらい。レンズの在庫がなかったので、後日郵送してもらうことに。(郵送料は着払いで720円)