イカを食べる

呼子イカを食べに行った。
ネットで検索すると、「うまい」「感動的」「イカ刺しの概念が変わる!」と大絶賛だったので、ものすごーく期待していたのだけど、「大きすぎる期待は何の得にもならない…」というmy辞書の言葉に、改めて二重線を引いてしまった。
いや、かなりおいしかったのだけど、期待したほどじゃなかったので。
うにゃうにゃとうごめく足や、薄い透明な膜がかかったようなギョロ目は気味悪かったな…。家族にさりげに皿の向きを変えられたので、ツマをかぶせてしのいだ。
でも、刺身を食べた後、残った部分を揚げた天ぷらはコリコリとしておいしかったー!
イカ刺し以上に期待していたイカシュウマイはあれれ?という感じ。昔、お土産でもらったものは、もっとおいしかったような??
一番オーソドックスなイカ刺しコースは、イカ刺し、イカシュウマイ2個、イカ天ぷら、小鉢(もずく。強烈な海の香りがした)、ごはん、吸い物、お新香、フルーツ(4分の1にカットしたネーブル。これはヒドイ!)のセットで2625円。かなりおなかいっぱい!

時期が変わるとイカの種類も変わるらしいので、また夏ごろ行きたいな。今度は別の店にしよう。今回の所は、海上にあるのに、地下に通されたせいで景色も見えないし、あんまり清潔じゃなかった。