韓国人の数え年

本日は、朝から理工大学に通う日本人留学生の陽さんが訪ねてきてくれた。
ふたりで食事したり、本屋をぶらついたり、DVDを物色したりで、楽しい時間を過ごす。
こんなにゆっくり日本語しゃべったの久しぶり〜。
ところで、彼女に指摘されてハッと気づいたこと。
韓国人の年齢は数え年だということ。日本人的年齢に直すなら、2歳引かないといけないんだ!!
すると、私がよくおしゃべりする朴さんは、27歳でなく25歳!? 私より年上だと思いこんでいたけど、実は年下だったんだね・・・(生まれた年は同じだけど、私は早生まれなので、学年はひとつ下)
美ちゃんは24歳でなく、22歳なんだ・・・。
みんな結構若いんだ・・・。