26歳になりました。

誕生日プレゼント、たくさんもらいまし

本日、誕生日。26歳かぁ・・・。25歳に比べて、ずいぶん老けた気がする。
もういい大人です。堅い部分と柔らかい部分、まじめな部分とふざけた部分、シャンとした部分とダラダラした部分をバランス良く備えた人になりたいです。


そして・・・誕生日ということで、誕生会をしてもらい(?というか自分で開き)ました。
ただの小さな鍋パーティーのはずが、「あぁ!あの人を呼ぶなら、あの人も呼ばなくては・・・」的に増えていき、気がつけば総勢23人!! 日本人9人、韓国人7人、中国人6、アメリカ人1人、ドイツ人1人の国際色豊かなパーティになった。
で、途中で知った驚愕の事実が・・・。中国の習慣では、誕生日の人がその日の食事代をおごらねばならないらしい!! えーっ!!
日本人らしく割カンでいいよ・・・との話もでたのだけど、せっかく中国で迎える誕生日。こんなに人が集まることはもうないと思うし、日本円に換算するとたいした額になるわけではないので、思い切って奢ることにした。
でも、ごめん・・・学食で許して・・・。
飲み物やケーキは、他の人がプレゼントしてくれたので、しめて189元でした。
思ったよりかからなかった。みんな遠慮してくれたのかしら??

その後、カラオケで徹夜。歌っているのはほとんど日本人でした。



記念に状況を細かく書きたいので、今日の日記はまた後日手直しします。
家族や友人のみなさま、こんな感じで楽しい誕生日を迎えましたので、とり急ぎご報告。