羊肉串のうたげ

私が中国に行くと、必ず食べたくなるもののひとつが「羊肉串」。
名前のとおり、羊の肉を串に刺して、香辛料をたっぷりまぶして炭火焼したもの。
シルクロードが本場の料理なので、ようはシシカバブだと思うんだけど、どうなんでしょう??
中国の町には、どこでもこのお店や屋台がいたるところにあり、香ばしい香りを漂わせている。パクリとかぶりつくと、じゅわーと肉汁があふれて、ホントおいしい〜。
羊の香りや、スパイシーな香辛料がダメな人は食べられないかもしれないけど、ぜひ一度試してほしい食べ物。


それで本日は、留学の下見に来たときに知り合った日本人留学生の武さんと、彼の友人で師範大学に通う中国人学生の涛くんと羊肉串を食べに出かけた。以前にも3人で行ったことのある思い出のお店は、羊肉も砂鍋もたいへん美味なんだけど、トイレがないという大問題が!!
トイレに行きたくなると、近所のお店にそしらぬ顔で(というか、むしろ正面から大胆に!)入っていって済ませなくてはいけない。
厚顔になります・・・。
そのほかに頼んだのが辣椒(巨大とうがらし)。
これはとにかく辛い!! これを食べた後にビールを飲むと、辛さ倍増で、舌がびりびりしびれて、涙がボロボロこぼれるほど!
本当は食べたくないんだけど、勇気をもってこれを一気食いするのが、ちょっとしたマイブーム(?)になっている。でも、本日私が食べたのはちっとも辛くなかった。アタリなんだけど、なんか物足りない・・・。
食後は、デザートにあまーいポップコーンを買ってもらった。
普通のスーパーのビニール袋みたいなのに、小脇に抱えるほどたっぷり入って3元。
次の日までひたすら食べ続けたのだけどなくならず、友人や寮のおばさんにも配ってしまった・・・。