携帯を買いました。

私にしては、すばやい決断で携帯を買うことにした。
友人の武さんや彼の同屋・亮くん、家庭教師の敏ちゃん、日本人留学生の正さんや裕ちゃん、美和ちゃんも一緒に来てくれることになり、総勢7人で濱江道(天津一番の繁華街)を散策。
TCLというメーカーの深紅で光沢のある、ラインストーンがキラキラついているような、とっても中国的な携帯を買った。880元。
日本のものよりかなり小ぶりで、持ちやすい。
今まで携帯になんの愛着もなかった私だけど、これはかなりお気に入り。
ところで、中国の携帯は本体と番号を別購入しないといけない。
そして外国人では番号を購入できないため、名義を中国人の友人から借りることに。
パスポートを見せれば買える店もあるようだけど、その場合、どこの誰とも知らない人の名義を借りることになるらしく、プラン変更の時など手間取るのだとか。
人から聞いた話なので確かかわからないけど・・・。
料金の支払いは、最初にいくらか払って、お金が足りなくなってきたらまたチャージするという方法。
とにかくいろいろとめんどくさい上、仕組みがまったく理解できない。
しばらくは中国人の友人のお世話になりそう。