中国で活用しようと、デジカメを購入。悩みに悩みぬいてIXYDIGITAL40に。軽くてどこにでも持って回れそうなのと、お値段が予定内だったのと、接写3cmというのがいいなぁと思って。これでパシャパシャ料理を撮ろう。あと、220Vに変えられるドライヤーも購入。電子辞書も欲しくて見に行ったのだけど、あまりの高さにすごすごと帰る。価格.comで見た値段とどうしてこんなに違うの?(デジカメは大差なかったのに!)福岡は中国語学習人口が少ないのだろうか…。近いのに…。

今晩は、「楽天地」というモツ鍋の先駆け的なお店でモツ鍋を食べる。モツ鍋は元々他の鍋のようにいろんな具材を入れないものだけど、ここのはモツ、ニラ、キャベツだけという飛びぬけてシンプル。モツに臭みがないし、さっぱりとしたしょう油スープで食べやすい。でもニラが多すぎるような・・・。あとチャンポンはもうちょっと細めで歯ごたえがあるのがいいな。一人前900円。市内に一軒しかない地元のモツ鍋屋の方がおいしい気がした。