「留学する前に歯医者には必ず行ったほうがいいらしい」ので、先週近所の歯医者に行ってみた。結局虫歯はなかったのだけど、一部取れていた詰め物を直してもらう。ところが…一週間もたたないうちにこの詰め物が取れてしまった! 歯医者曰く「寝ている間に歯軋りしているんじゃないか」。どうやらいろんな歯が、普通に生活しているだけではならない感じに磨り減っているらしい。今まで、歯軋りしている自覚も、指摘を受けたこともなかっただけに、ちょっとショック…。本当に歯軋りしているのかなぁ…。いまだに半信半疑なんだけど。寝ている間にはめるゴム製のパッド?を勧められた。保険が利くので5,000円くらいらしいのだけど、留学準備で出費が多いから痛いなぁ。どうしよう。