予防注射を受ける

地元に常時、大人の予防注射を受付けているところがなかったので、福岡市内に行ったついでに受けてくる。
日本脳炎(5500円)、A型肝炎(8000円)、破傷風(3500円)を受けたのだけど、直後に吐き気が!
一瞬あせったけど、しばらく寝てたら気分も回復。
破傷風は、子どもの頃3回受けているので追加接種1回でいいのだが、日本脳炎A型肝炎は3回も受けなきゃいけないらしい。ひえー!! 2回でもいいらしいのだが、3回受けると効果が長続きするのだそう。2回目と3回目の間は、半年ほど空けなければいけないので、出発前にひとまず2回受けて、3回目は半年後の一時帰国の際に受けることを勧められた。
福岡の検疫所に問い合わせると、この3種類のほか、B型肝炎狂犬病も打ったほうがいいそう。ただ、B型肝炎は不衛生な病院での医療行為と性交渉で感染するらしく、普通に生活している分にはかからないそうなので外した。狂犬病は都市部では珍しいし、たとえ予防注射を打っていても、噛まれた場合には薬を打たないといけないらしいので除外。(予防注射を受けておくと、通常6回必要な注射が3回で済むらしい。あと、発症までの猶予期間が多少長くなるとかならないとか…。でも、予防注射も3回必要。3+3は結局6じゃん!!)
優先順位として一番高いのは、破傷風A型肝炎なのだそう。日本脳炎は、農村に行くならともかく、都市部にいる限りあまり必要ないかな?とも思ったのだけど、症状が重い病気なので受けることにした。それに、私は蚊に刺されやすい体質らしく(単に鈍いだけかもしれないが)夏場はひどいことになるので。


予防注射はまとめて受けても体に問題ないらしい。けど、どれが自分に合わないのかよくわかんなくなるので、時間があればやっぱり別々に受けるべきだと思った。