さてどこへ行くか・・・。

 テストも始まり、夏休みはもう目の前。
 半月ぐらい前から、人に会うともっぱら話題は「暑假(夏休み)はどうするの? 旅行行くの? 帰国するの?」ということ。
 中国人学生も久々故郷に帰れるとあって、夏休みを楽しみに待っている様子。
 帰国する留学生も結構多いし、なんだか周囲はバタバタとあわただしい感じです。
 私もそろそろ旅行の計画を煮詰めないとまずい時期に。
 ひとまず7月末に家族がやってきて、一緒に帰国する手はずになっているため、テストの終わる10日前後から出発して25日前後に天津に戻るとして、大体2週間前後。
 その間に、石家庄の友人の家を訪ねる予定になっているので、個人旅行の日数は実質10日間ぐらい。
 これは実は非常に中途半端な日数。
 遠出するには短すぎるし、近場で済ますにはもったいないし・・・。
 旅行会社の団体旅行を利用するなら、どこへだって行ける日数ではあるのだけど、せっかくの夏休み。自由気ままな旅行がしたい・・・。
 そんなわけで、一緒に旅行する裕ちゃんと、テスト勉強そっちのけで夜な夜な計画を練る日々・・・。悩むなぁ・・・。