家族旅行

 今月の25日から家族が4泊5日で中国に遊びに来ることになったので、その計画をせっせと立てている。
 父、母はもちろん、神奈川に住む妹、姥姥(母方の祖母)までやってくるらしい。
 しかも、家族の航空券やホテルの手配までこっちでやらないといけないので結構手間がかかる。
 日本の旅行会社に頼むつもりだから、日本でやってくれた方がずっとラクなのに・・・。
 と思いつつも、計画を立てるのは結構楽しい。
 「ホテルは清潔でショッピングセンターがついているところ」「疲れるから観光は一日一箇所」「京劇か雑技が見たい」「お土産いっぱい買いたい」「天津の私の大学も見学したい」「航空券&ホテルの予算は一人10万以内」などなど、母から繰り出される多彩な要求に答えた結果、HISの3泊4日プラン(フリープラン)を一泊延泊して申し込むことにした。
 ホテルが選べて一人88000円。航空券、宿泊費、送迎代、朝食代込み。
 ホテルは、マリオット系列のニューワールドコートヤード。
 北京駅や王府井に近く、ショッピングセンターを併設しているらしい。
 私の分のホテル代は、4泊で22000円別途かかった。


 どうせフリープランなんだし、本当はパックを利用せずにすべて個人で手配しようと思ったのだけど、福岡⇔北京の航空券が74000円もするので、結局パックが安くつくと判断。
 天津空港を利用すれば、大韓航空で往復53000円と格安なのだけど、これはすでに満席だった。
 あと、個人で手配する場合、ホテルと空港間の交通も問題。ホテルの送迎や車をチャーターするのはバカ高いし、タクシーだと5人乗りがないので、2台に分かれなくてはいけない。着いたそうそう、2台に分かれて移動するのは、不安だろうし・・・。
 そんなこんなを考えると、パックが一番確実。